「よくわかる俳句歳時記」石寒太編著 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング


「よくわかる俳句歳時記」石寒太編著。ナツメ社。

テレビの「プレバト」がとても好きで毎週録画して見ている。

中でも番組の目玉である俳句査定は実に面白い。

もう何年もずっと見ているため、
俳句を見ると一言言いたくなるほどになっている。(笑)

先日の番組では歳時記にプレバト出演者の俳句が載ったとして紹介されていた。

娘が欲しいと言うので、取り敢えず近くの中規模書店に行ったらやはり売り切れだった。

テレビの影響は絶大だ。

そこで渋谷に行った娘が東急本店にある丸善&ジュンク堂に寄ったらさすがにあった。

この本、オールカラーで季語だけでなく俳句の例も豊富で凄く良いかも。

歳時記は何冊かあるが、これは非常に使い勝手が良さそう。

と言っても自分が素晴らしい俳句を詠める訳もないが。(苦笑)

(^^;;