内職の人を含めて挨拶回りは全部で30軒ほどだった
挨拶のつもりが、一方的な質問の返事ばかりになった。
それはそうだろう、毎週顔を合わせて、つい3日程前にも配達に来ていた馴染みの人が、火曜日に娘だと言う人物から亡くなったと連絡が入るなんて。
だから「お父さんどうしたの?何で亡くなったの?」が皆の第一声だった。
自殺しました、と言って涙ぐめばそれ以上聞かれないで済むかもとも思ったけど…。
母が葬儀の間にかかって来た電話の相手に、事務所で倒れて手遅れだった、なんて対応をしているのを聞いてたから、そうしておいた方がいいのかなとも思った。
自殺と言う単語を口にするのも正直辛かったから。
でも、倒れて手遅れだと言うのも実際に面と向かって説明するのもチョット無理が有った。内職のおばさん達に興味深く質問されながら、曖昧に誤魔化して先を急いだ。
「死因」
首の骨折による窒素死だと確か診断書に書かれていた。
だけど、郵便局で生命保険の払い戻しの申請時は、それで受け付けて貰えなかったらしい。
「自殺による窒息死」と書かされたと言って母は泣いていた。
でもそれが現実。
母は現実を受け入れないでいた。
だから私がしっかりしないと。とにかく男手が無いからと言い訳なんて出来ない。同じ様に動かなきゃ母も妹も生活出来なくなるんだから。
とにかく頑張ろう!その思いで車を走らせた。
挨拶のつもりが、一方的な質問の返事ばかりになった。
それはそうだろう、毎週顔を合わせて、つい3日程前にも配達に来ていた馴染みの人が、火曜日に娘だと言う人物から亡くなったと連絡が入るなんて。
だから「お父さんどうしたの?何で亡くなったの?」が皆の第一声だった。
自殺しました、と言って涙ぐめばそれ以上聞かれないで済むかもとも思ったけど…。
母が葬儀の間にかかって来た電話の相手に、事務所で倒れて手遅れだった、なんて対応をしているのを聞いてたから、そうしておいた方がいいのかなとも思った。
自殺と言う単語を口にするのも正直辛かったから。
でも、倒れて手遅れだと言うのも実際に面と向かって説明するのもチョット無理が有った。内職のおばさん達に興味深く質問されながら、曖昧に誤魔化して先を急いだ。
「死因」
首の骨折による窒素死だと確か診断書に書かれていた。
だけど、郵便局で生命保険の払い戻しの申請時は、それで受け付けて貰えなかったらしい。
「自殺による窒息死」と書かされたと言って母は泣いていた。
でもそれが現実。
母は現実を受け入れないでいた。
だから私がしっかりしないと。とにかく男手が無いからと言い訳なんて出来ない。同じ様に動かなきゃ母も妹も生活出来なくなるんだから。
とにかく頑張ろう!その思いで車を走らせた。