アラフィフで人生が大きくシフト
「時間は命」
どんな自分にもOKを出して
自分の望みをあきらめない♡


カラーセラピスト
マヤ暦アドバイザー
カラーセラピー・マヤ暦 講座
カラーコミュニケーション講座
個人セッション

札幌・オンラインで活動中

14歳と7歳のフレブルと暮らす
ビール大好き56歳の元看護師

・一般社団法人
シンクロニシティ研究会
認定アドバイザー
ホームページはこちら

・カラーコミュニケーショントレーナー
・TCカラーセラピートレーナー
ホームページはこちら

色とこよみの通訳師☆たにもと まさみ
 

 

 

 

何度も書き始めては

途中で挫折をしていた

56年の人生をふりかえり

そのストーリーを書き始めました。

 

先日、

「マイストーリー①」というタイトルで

投稿しましたが

なんだかしっくりこない…

 

自分史

ストーリー

半生

 

どれも違う感じがして

いろんな方のブログを

参考にさせていただき

目に入ったのが

「しくじり」です。

 

 

それでタイトルを

【私のしくじり人生】と変えました。

その①はこちら

私のしくじり人生①幼少期から小学生時代

 

 

 

①を書いていて、

感情を表に出さないのは

小学生の時からだったことが

改めてわかりました。

 

*************

 

【しくじり人生②】中学・高校時代

 

中学時代も続く

無視・仲間外れ

容姿をからかわれる

 

小学校の同級生ほぼ全員が

同じ中学校だったので

中学生になっても

小学校時代からの嫌がらせは

続いていました。

 

 

冬のある日、

真似をしないでと言われました。

これは冬の防寒のマフラーを

その子と同じ巻き方をしたら

あなたは真似しないでと…

 

 

 

他の同級生には

巻き方を教えていたのに

私は真似しちゃいけない

人と同じことをしてはいけない

 

 

この体験が

今に影響しているのかもしれません

 

いつからか、

放課後の掃除当番が一人になりました。

掃除当番を代わってと言われて

私がその日の掃除をする。

 

でも、

代わったはずの日になると

また代わってと言われ

結局その子は

掃除をせずに帰ってしまう。

 

 

それも、

他の当番の子たちも帰っていて

私一人で教室の掃除をしたことが

よくありました。

 

 

何があっても

全く抵抗せず

担任の先生にも言わず

もちろん両親にも言わず

中学時代を過ごしました。

 

 

高校時代

中学まで一緒だった人は少なく

それも女子高だったので

入学して暫くは

中学時代のような嫌がらせもなく

穏やかな日々でした。

 

 

高校生になって

最初の学力テストの結果が

思いのほか良かったことで

勉強が楽しくなり

成績も上がってきました。

 

 

 /

 新しい友達

 部活の仲間

 先生方

 \

 

 

新しい環境に不安があったけど

新しい目標が出来て

頑張れば自分にもできるという

自信に繋がって

毎日学校に行くのが楽しかった。

 

 

 

 

クラス替え

2年生になるときのクラス替えで

中学時代の同級生と

同じクラスになったことで

私との接し方が変化していくような

そんな感覚がありました。

 

 

2年生の秋ごろの出来事

ある土曜日の放課後

いつも一緒に帰っていた仲間が

いつもの場所、

いつもの時間に一人も現れず

 

それでも30分くらいは待ったかな

 

次のバスの時間まで

一時間ほどあって

仕方なく歩いて帰った。

歩いている間は何も考えられず

放心状態でした。

 

 

翌週月曜日の朝

彼女たちは同じバスに乗っていたけど

眼を合わすことなく無視

 

 

この日から無視は続きました。

女子高という事もあってか

結構陰湿でした。

 

中学の時と違ったのは

先生方とコミュニケーションが

取れていたことと

勉強に集中することで

気持ちを切り替えられたのだと思います。

 

 

 

 

三者面談

3年生になって

卒業後の進路を話し合う

三者面談がありました。

 

(学校のことは全て父が担当でした)

 

私は将来の夢や目標

なりたい職業がなくて

父から「看護婦」を進められて

じゃあ、そうしようかなと

深く考えずに決めたんです。

 

 

担任の先生はすぐに

看護学校の受験情報を

集めてくれました。

 

当時は、

今のように専門学校が多くなくて

機関病院の付属が殆どで

募集人数は数十人という

高倍率ばかりでした。

 

 

滑り止めに

准看護師の学校も

受験するつもりでしたが

 

受験内容が全く異なるので

正看護師に絞った方がいいと

担任から助言があり

正看護師の学校だけを3校受験。

 

結果、3校とも

入学は叶いませんでした。

 

 

どうしようかと考えていると

ちょうどその年に開設された

看護学校受験者のための予備校を

父が見つけてきました。

 

新設されたばかりで

1期生なので

何の情報もありませんでしたが

自宅浪人よりいいだろうと

一年間の浪人生活を選びました。

 

 

いろいろあった予備校生活を経て

翌年は正看、准看両方の学校を受験。

結果は准看コースのみ合格

 

准看コースは

見習いとして働きながら

通う事が決まりでした。

 

 

 

 

就職、入学して数か月後には

子ども時代と同じような

無視、嫌がらせを体験をします。

 

 

今回はここまでです。

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

公式LINE始めました。

お友達登録された方に

ささやかですが

プレゼントをご用意しています

ご登録をお願いします。

 

 

 

《お申込み・お問合わせ》

下記のLINEお友達追加から

お友達登録後、お名前と

メッセージをお願いします。

 

♥️ご登録いただいた方に無料プレゼント♥️

お友達ご登録後、

下の写真のカラーボトルから

気になる1本の番号をお知らせください。

その色の意味とメッセージを

お送りさせていただきます。

 

 

 

↓お友達登録はこちらから

 

またはこちらの

@080xhqddで検索して下さいね!