日々雑感 -55ページ目

この本は、おもしろい

梅田 望夫
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

この本は、おもしろい。


刺激的でした。


恥ずかしいことですが、web2.0の定義さえよくわかっていなかったので、、



この本を読んでから、


現在ネットの世界で起こっている革命的な変化の進展に興奮してしまいました。



これから先、グーグルを中心に我々をとりまく生活環境が大きく変化するかもしれない。


ほんとに想像もできないようなことが、起こるかもしれないんですよ。



興奮冷めやらずで、関連書籍を数冊買っちゃいました。


単純やね。。

感動した

いやー

感動したーーー



WBC、日本世界一!!



チームが一つになるって、

いいですね。

チームスポーツのすばらしさを、あらためて感じさせてもらいました。


今回は、浮き沈みのブレ幅が大きかった分、

持ちが一つになれたんやろね。


イチローも熱かった。

震災後のオリックス全盛期の優勝決めたときも確かあんな感じだったような。。2塁でガッツポーズした時。思い出しました。


ほんま、

いいチームやった。


最高です!!

イチローの作文

高校野球部時代の友人の結婚式出席のため、この週末は神戸にいました。


人は小学校の教師をしておりまして、

3次会でかな、、、

ある教師の方の教育への熱い想いに触れる機会がありまして、


ふと、イチローの小学生時代の作文を思い出しました。

で、帰ってきてgoogleで検索。


以下のせときますね。

↓ ↓

「僕の夢」

僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには、練習が必要です。
僕は、3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、
3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。
だから、1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。
そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。
そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。
ドラフト入団で、契約金は1億円以上が目標です
僕が自身のあるのは、投手か打撃です。
去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。
そしてほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO.1投手と確信でき、
打撃では、県大会4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。
そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。
このように、自分でも納得のいく成績でした。
そして僕たちは1年間、負け知らずで野球ができました。
だから、この調子でこれからもがんばります。
そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、
お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢はプロ野球の選手になることです。
                  
愛知県西春日井郡 とよなり小学校   
6年2組 鈴木 一郎



これが小学生の作文だというから、驚きです。



小学生が


夢を達成するために、

まず目標を定め、

目標を達成するための具体的な方法と期限を定め、

実行する。


夢へのアプローチを具体的に落とし込むことで、

夢が単なる憧れではない、深いものとなっている。



目標を達成するためのアプローチとしてのお手本です。



子供の夢について語る教師の方の話を聞いていて、

ふと思い出たのでした。




そうそう

WBC韓国戦、気持ちよかったわーーー

さいこーやね。