春なのにぃ〜🌸 春なのよぉ〜☘️
今年は満開の桜を愛でよう🌸🌸

何故か口元が綻び👄
周囲にバレる泣き笑い

目の上の でっか〜い🪨たん瘤が 

コロコロころりん指差し指差し

 ↑これからのぉ〜知らんぷり

去っていった日までの出来事


まだ 月末までは席?籍?がある状態

しかし 他機関からの出向者のこのオジサン

「お前(私)の所属の

会社に雇われてるのではない❗️」という

つもりか知らないが

最後まで年甲斐にもなく

非常識を貫いて

あそこまで徹底していると

ある意味 尊敬ガーン


言ってあげましょうか(オジサンに)

まず退職の意向を伝えるのは

①出向元(ここだけは守られた)

 ↓

②出向先(出向元から聞く)→私へ伝えられる(部長より)

 ↓

③連携先(決済を受ける)・私(一応役付き)←何でお前に?程度に考えている(た)

 ↓

④関係機関(ご丁寧に①の次に本人から)

 ↓

⑤継続している相談者(ほぼ無し)


この順番で本人の口から

伝えるのが筋というもの

本人から退職の意思も

いつまで出勤してくるのか?

引継ぎ事項?等々

最後まで聞くことはなく こちらから

最後の日(有給消化に転じて)の昨日に

こちらから確認をした

私が聞かなければ「はい🖐️さいなら」

だったのか?


そして

私がこちらの上司から聞いた時点で

本人に確認した私に対して

オジサンが言った言葉

「誰にもいうな、自分のタイミングで言うから」

???だらけの私は

しかし しかしですよあんぐり

決済を受ける機関の課長(同じフロアー)には

せめてお伝えしておかなければ….と

それでも私は部長に確認?をしてから

課長にそっーと 伝えておくことにした


余談だが

この部長(いつだってそう)

自分に火の粉が飛んでこないように

「自分の方からは良しとは言わないので上手くやって」だってよ❗️💢


そして そして

急転直下で有給消化することとなり

(買ってもらえないことが判明)←今時ねぇー

今日から完全休暇と相成りましたひらめき


その昨日

同じフロアーの課長が痺れ切らし

おじさんの元へ🥿🥿


課長「退職されるそうで…」

オジサン「誰に聞いた?」

この期に及んで

まだ そんなことを言ってる

しかも 問いただすような強い口調で

この時点で私は

「このおっさんマジで終わってる」

あぁー言っちゃったよ💢←私


実は

一昨日

課長「〇〇(私)から聞いたと言ってもいい?」

私「言ってもらってもいいですよ」

こんなやり取りをしていた


課長とオジサンのやり取りを目の前で聞きながら

「私がお伝えしました」

と 喉元まで出た言葉をあえて飲み込んだ


理由は

飛び火がえらいとこに飛んで

課長に迷惑がかかると判断

課長は課長で

〇〇(私)から聞いたなんてとても

言える雰囲気でないと悟られたんやと思う


そして

最後 姿が見えなくなってからの

数時間後

私はこの課長に断りに参じた

私だと言っても良いと伝えていたけれど

課長は私の名は出されなかった

私「申し訳ありません」

課長「いえいえ びっくりしたね‼️」


と、あのやりとりの瞬間

課長のお顔が苦笑いされていた

あの瞬間の出来事は私は

一生忘れられないと思う



長い話になってしまいましたが

最後までお読みいただけたら

感謝ですニコニコ

ありがとうございました


※このオジサンの先の人生に

🌸🌸幸多かれ…🌸🌸