初対面の日本人によく聞かれること=中国ネット「日本人らしい質問」「悪意はないと思う」
 

Record China    2026年7月15日 12:00

中国のSNS・小紅書に「初対面の日本人によく聞かれること」に関する投稿があり、反響を呼んだ。

投稿者は、日本で初対面の人に「今後もずっと日本にいらっしゃる(滞在し続ける)んですか?」と聞かれることがよくあるとし、「他の国では知り合ったばかりの外国人にこのような質問をすることは少ないと思う。それに、この質問は個人的にちょっと(プライバシーの)一線を越えているように感じる」とつづった。

そして、「私も聞かれた時は適当に答えて受け流してはいるが、それでもやはり興味深い。私の印象では、日本人は普段は他人との(心理的な)距離感を大事にするが、この質問だけはごく自然な世間話と認識されているようだ」とした。

中国のネットユーザーからは「(相手は)『日本は本当に素晴らしくてずっとここにいたです』っていうおべっかが聞きたいんだよ」「(相手は)日本を褒める言葉が聞きたい一方で、『ここに残る』とは言ってほしくないんだ。日本人らしい質問だよ」「日本人は好かれたいだけで、理解してほしいとは思っていないからな」「(相手は)自分が思う答えをしてくれることで優越感と自尊心を満たそうとしている」「私はこっち(日本)に来てからずっと日本に夢中な外国人を演じてる」「逆に『どっちにしたらいいと思いますか?』って聞いてみたらいい」といった声が上がった。

また、「どれだけの関係を築く必要があるかを見定めているんだ」「あなたの回答によって、あなたと親しくするか、表面的な付き合いにとどめるかを決めてると思う」「(日本に)長期滞在するならいい顔をして、そうでないならいい顔はしないってことだろう」「あなたにどんな態度を取るかを推し量るためでしょ。『残らない』と言えば、観光客のように他人行儀に接して、『残る』と言えば仲間のように接する」「あなたと付き合いを続ける価値がどこまであるかを見てるんじゃないか。退職が決まった最後の1カ月は急に冷たくなるあれみたいな感じ」といった意見も少なくなかった。

一方で、「悪意はないと思うけどな」「単に話題があまりないからでしょ」「そんなに深く考える必要ない。友人として長く付き合いたいと思ってくれてるかもしれないし」「日本人は上京してきた地方の人にも同じような質問するよ。『ずっと東京にいるの?』とか。逆に東京人が地方に行っても『いつ戻るの?』とか『ずっとこっちにいるの?』とか」「逆の立場で、外国人が中国に留学に来ていたら、私も『中国に残るつもりある?』って聞くと思う」「中国人が外国人に『中国のことは好きですか?』って聞くのと同じようなもの」「話題がないってのは確かにある。中国と日本の違いとか、卒業後どうするかとかしか話すことないでしょ。特に日本人女性は会話が途切れるのを怖がるし。適当に『まだ考えてない』って言っておけばいいんだよ。相手だって本当に知りたいわけじゃないから」といったコメントも寄せられた。(翻訳・編集/北田)

 

※「日本で初対面の人に「今後もずっと日本にいらっしゃる(滞在し続ける)んですか?」と聞かれることがよくあるとし、「他の国では知り合ったばかりの外国人にこのような質問をすることは少ないと思う。それに、この質問は個人的にちょっと(プライバシーの)一線を越えているように感じる」」

 

・・・全体主義国家・中共の人間が「(プライバシーの)一線を越えている」などと言ってることに笑ってしまったが、自分たちが日常、どういう生活をしているか自覚がないのかね、そっちの方が驚くよ、この前も一回あったが、中国人が「プライバシ」なんて言葉を知ってるってことにもびっくり仰天(笑)、

・・・中共には街頭に監視カメラがあふれていることは知られているが、それを中国人は「政府がこんなに防犯に熱心」と自慢してることにびっくりしたことは言ったが、中国人がプライバシという言葉を知ってることにも驚く、今回で2回目(笑)、