今日で東日本大震災が起きて一週間がたちます。

死者は、阪神大震災な時より多いそうです。

まだまだ安心ができない方々や、命の危険にさらされている人々は、ニュースなどで放送されているよりも多いと思うし、多くの人々が現状をはっきり把握できていない状況にあると思う。

被災者の方々の力に少しでもなれるために募金などもしていますがまだまだ足りない・・・

また、地震や、津波の被害以外に、原子力発電の問題まで差し掛かっている中不安も募るばかりで、避難所では、食事、暖を十分に取れていない現状にある。

政府は最初原発は、上の部分が爆発したたけで心配ないと言っていたが、実際はこうなることがわかっていたのだと思う。隠していることも問題だと思うが、わかっていなかったのならなおさら問題だ。

こういう状況では、正確で、わかりやすい情報が必要とされるなか、2号機がだめになった、次は何号機がだめだと、結局4つすべてに問題があった。こんなにころころ問題が起きる用では、どう対処すれば良いかの判断も遅れるだろうし、被害が拡散すると思う。

こうなってからではもう遅いが、今後、このような災害の時には、迅速に対処して欲しいと思う。

まだまだ問題は解決しないであろうが、被災者の方々に力になれるように、募金や、節電、節約を考えて行動していきたいと思う。

中国の解放軍の戦略核ミサイルが内部文章で、核兵器保有国との戦争の危機的状況に置かれ、防衛策がない場合、核先制使用を検討することが周知していることが、5日わかった。


今、なぜここまで戦争の危機下に世界があるのかいまいち把握してないけど、「いかなる状況かでも核の先制使用をしない」と、公言してきた国が核をしようして、先制して使用しようとすると考えることが間違いだ。


てかこういうのどんな感じで書いていいかわからないんでここまでにしときまーす。