福島県内に本社を置く企業のうち、福島第1原発から30キロ圏内にあり、操業できなくなっている企業が2207社に達していることが、東京商工リサーチの調査で分かった。同社が現地調査や航空写真により被災状況を推計した。


今、原発による問題が多々あるが、そもそもこういうことを想定して原発を制作しなかったのだろうか。

原発による発電率は、他の発電方法よりも極めて効率が良く、多くの発電を助けているが、その分リスクも高いことは初めから分かっていたはずだ。地震が起きて、原発が爆発し、対処が難航しているのはおかしいと思う。むしろ無責任だ。こうなった場合どう対処すべきか、また最悪のケースを考えてものづくりというものをしなければならないと思う。

今後はよりいっそう原発に対する危機感や、反発の声が増えると思われるがこのようなことが起きてしまうのはふせいでもらいたい。

サッカードイツ1部リーグで優勝したドルトムントに所属する日本代表MF香川真司(22)が20日、関西空港着の航空機で帰国し、「基本的に自分はここでと考えている」と来季もドルトムントでプレーする意向を明らかにした。


年々活躍を広げる日本のサッカー界。毎年、ヨーロッパで活躍する選手が有名、無名選手共に増え、共に素晴らしい活躍を見せている。中でも私が好きなのが香川。昨年のアジア大会での小指の骨折で、戦線離脱したのはショックだったが、来年度もドルトムントや、日本代表での活躍わ期待したい。

東京都の石原慎太郎知事は20日の記者会見で、今夏の電力不足に対応し、「都庁で照明の半分を消灯するとともに、午前7時半出勤や8時出勤を導入して25%の節電を行う」との方針を明らかにした。来週、節電対策の全体計画を公表する。


今地震の災害に伴い、様々な支援や、対策が、練られている。そのなかでも大きく取り上げられている電気の問題だ。

対策をしている県や、地方は沢山あるだろうが、まだまだ一部に過ぎないと思う。もっともっとこういう記事が発表され、自分達にあった対策に取り組んでいってもらいたいと思う。