↑前回

 
 
みなさんこんばんは、本日も幻想郷・霧雨魔法店内の聖書サロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいましてありがとうございます♪
 

僕はこのサロンのマスターを務めております、幻想郷の白い伝道師、守宮聖人(もりみやまさと)です。

 

魔理沙「よう! 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪

 

私は霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気いっぱいな人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆」

 

小鈴「聖人さん、今日はまたヒットソングのご紹介ですか。」

 

魔理沙「おう♪

 

実は日曜日にホロライブの尾丸ポルカっつうバーチャルユーチューバーの新衣装とそこからの歌ってみたPVにものすごぉーく惚れ込んじまってな?

 

つーわけで、今日は聖人がこの日、ポルカが歌った曲を紹介したいってことで今日は、スピ音だぜ♪」

 

美宵「聖人さんが急遽紹介したくなった曲ですか、これは早速私も聴いてみたくなりました♪」

 

フラン「それじゃあまずは早速お兄ちゃんがこの歌を歌うところからね♪」


はい、ではミスティア、曲のスタンバイよろしくお願いいたします♪

 

ミスティア「はい♪

 

聖人さんが今、特に聞いている歌、楽しみにしていますよ♪」

 

ありがとうございます♪

 

では、今日ご紹介する曲はこちらです。

 

日曜日に、新衣装をお披露目されたホロライブの尾丸ポルカさんによるカバーで話題にもなり、

 

以前、↑こちらの日記でご紹介をした、『プラネタリウム』という歌も後に発表された、大阪府大阪市出身のシンガーソングライター、大塚愛さん2枚目のシングルとして、2003年12月17日に発表され、よくペアの状態で見るイメージの強いさくらんぼをカップルのように見立てた、ハイテンションな純愛ソング。

 

大塚愛さんで、『さくらんぼ』

 

 

♪♪~

 

 

(愛し合う2人 幸せの空

 

隣どおしあなたと)

 

あたしさくらんぼ

 

 

手帳開くともう 2年たつなぁって

 

やっぱ実感するね なんだか照れたりするね

 

 

そういやヒドイコトもされたし ヒドイコトも言ったし

 

中実が いっぱいつまった

 

甘い甘いものです (イェイ♪)

 

 

泣き泣きの1日や 自転車の旅や

 

書きあらわせれない

 

だって多いんだもん!!

 

 

笑顔咲ク 君と つながってたい

 

もしあの向こうにッ 見えるものがあるなら

 

 

愛し合う2人 幸せの空

 

隣どおしあなたと あたしさくらんぼ

 

 

 

もらったものはそう 愛を感じ

 

あげたものはもちろん 全力の愛です

 

 

やっぱいいもんだよね 共同作業 罰ゲーム

 

思いがけなく歴史は さらに深いけれど (イェイ)

 

1つでも欠けてたら とんでもなく足りない

 

足りない! 足りない!!

 

2人の絆

 

 

笑顔咲ク 君と 抱き合ってたい

 

もし 遠い未来を 予想するのなら

 

 

愛し合う2人 いつの時も

 

隣どおしあなたと あたしさくらんぼ

 

 

 

笑顔咲ク 君と つながってたい

 

もしあの向こうに 見えるものがあるなら

 

 

愛し合う2人 幸せの空

 

隣どおしあなたと あたしさくらんぼ

 

魔理沙「もう1回!!♪」

 

 

笑顔咲ク 君と 抱き合ってたい

 

もし 遠い未来を 予想するのなら

 

 

愛し合う2人 いつの時も

 

隣どおしあなたと あたしさくらんぼ

 

 

 

愛し合う2人 いつの時も

 

(Uh Yeah Uh Uh Yeah Uh 

 

愛し合う)

 

 

愛し合う2人 いつの時も

 

隣どおしあなたと あたしさくらんぼ

 

 

~♪

 

 

・・・ありがとうございます。・・・

 

響子「なるほど、確かに元気いっぱいな曲で、曲調的にもなんだかバンドをやっていそうな子の曲ですね♪

 

大塚愛さんといえば、確かに以前、プラネタリウムを紹介していましたけれど、プラネタリウムは聖人さんが好きそうなスピリチュアルでバラード調の歌でしたけれど、こんな曲も作られているのですね」

 

そうですね。

 

魔理沙「ちなみに、日曜日は尾丸ポルカが新衣装をお披露目した記念にこの歌をカバーしたんだが、そのポルカの新衣装っつうのが、

 

赤と黒のタータンチェックのショートジャケットに、それと全く同じ柄のホットパンツ・・・インナーにショート丈のカットソー・・・黒のニーハイブーツ・・・スートのネックレスやピアスなどの多数のアクセサリーとPを文字どったバックルのベルト、そして前髪ぱっつんのロングヘア―・・・

 

まさにバンギャルのような恰好は、原曲のPVがバンド演奏をしているから、そことしっかりリンクしてたよな。

 

・・・それにしても聖人は、私と言い、ポルカと言い、陽キャで活発な子がタイプなんだな・・・?」

 

・・・はい・・・

 

雷鼓「・・・へぇ~・・・

 

意外とキミも、思春期の男の子っぽい所があるんだね~・・・」

 

・・・まぁ、そもそも男性ですし・・・

 

八橋「でも、今日は聖人の好きなタイプが聞けてよかったよ♪」

 

・・・ドウイタシマシテ・・・

 

小鈴「ちょっと・・・、聖人さんかなり恥ずかしがっているじゃないですか・・・

 

さくらんぼのお話に戻りましょう・・・?」

 

ありがとうございます、小鈴。

 

さて、そんな大塚愛さんがPVでバンギャルを演じ、それのイメージも相まって、今回バンギャルのような新衣装をお披露目された尾丸ポルカさんが、この曲のカバーPVをアップされたように、元気全開かつ、かわいらしさ全開、そして曲名がさくらんぼというペアのイメージの強い果物ということで、純愛要素も感じられるこの曲ですが、

 

曲中では恋愛中の女性の楽しそうな生活をこれでもかと語られています。

 

付き合い始めてから二年手帳を開けばたくさん出てくる良くも悪くもたくさんある楽しい思い出を語る様は、主人公の女の子が彼氏さんとお付き合いできたことがとてもうれしいでしょうし、そういう幸せな様を聴いたり見たいすると、僕たちもハッピーな気持ちになりますよね。

 

弁々「本当♪

 

やっぱり、恋愛ってこんなにも幸せにするものなんだね♪」

 

魔理沙「それに、その嬉しさや楽しさも相まって、主人公はより明るく元気いっぱいで居られているってことだな

 

・・・そういやお前、霊夢ぐらいの頃に彼女が居たよな・・・?

 

ちょうどこの曲が発売してちょっとした頃か・・・?」

 

うわぁーっ!

 

ちょ・・・ちょっと!!!

 

小鈴「へぇ~、聖人さんも彼女さんが居たときがあったのですね。」

 

・・・は・・・はい・・・

 

幽々子「あらぁ~♪

 

それじゃあ、その時の彼女ちゃんとどこかデートに行ったことがあるの?」

 

ああ・・・はい。

 

地元の夏祭りやみなとみらいへ・・・

 

でも、楽しかったですよ♪

 

・・・でも、その時の思い出を思い出すと、やっぱり恋愛やデートって楽しくてハッピーになるものなんですね。

 

魔理沙「そうだな。

 

そうなると、聖人と当時の彼女とのデートもまさにこの歌のような感じだったってことだな」

 

そうですね。

 

今回は、元々ポルカさんが、声や話し方などがギャルのようで、尚且つ天気が悪い日はどんよりとしている時もありますが、今日の横浜のような快晴のような気候では、そんな日の太陽のように元気いっぱいで活発というポルカさんにぴったりな新衣装お披露目かつ、さくらんぼのカバーPVのアップでした。

 

よりポルカさんの魅力が引き立たれたお姿やカバーPVに僕は完全にポルカさんのとりこになってしまったようです

 

美宵「聖人さんがこの曲を紹介したいお気持ち、今日は本当に理解できました♪

 

これからもポルカさんだけではなく、ほかのホロライブのメンバーの方のことや、曲のことたくさん紹介してくださいね♪」

 

ミスティア「私も、お仕事が終わったら、今回のポルカさんのライブやPV、見せてくださいね♪」

 

はい、是非♪

 

さてみなさん、本日の日記はいかがだったでしょうか?

 

魔理沙「この日記が勉強になったり、参考になったり、少しでも面白いと思ったら、是非、いいねとフォローをして『CLASS・M・ate(クラスメイト)』になってくれると嬉しいのぜ♪」

 

またこの日記でぜひ取り上げてほしいことも随時募集をしております。

 

ぜひコメント欄でリクエストしてくださいね。

 

魔理沙「これからも私たちと一緒にいろんなことを学んでいこうぜ♪ そしてコメントやリクエストも楽しみに待ってるぜ♪」

 

ではまた次回もお会いしましょう!

 

魔理沙「まったな~♪」

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496