みなさんこんばんは、本日も幻想郷、霧雨魔法店のスピリチュアルサロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいましてありがとうございます♪
 
僕はこのサロンのマスターを務めております、九次元の白い守護聖人、守宮聖人(もりみやまさと)です。
 
魔理沙「よう! 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪
 
私は霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気な人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ」
 
さて幽香、今年もよろしくお願いします。
 
幽香「ええ。
 
今日は聖人がイエスに正式に従事するようになって初めての花言葉の学習ね。」
 
はい。
 
花は教会の会堂の中でも生け花を飾っています。
 
是非これからも花や植物のこと、たくさん学んでまいりましょう。
 
メディスン「さて、それじゃあ今日はどの植物を紹介するのかしら?」
 
はい。
 
今回は、前回のもみの木に引き続いて樹木類を学習していきましょう。
 
アリス「樹木類・・・?
 
またどうして・・・?」
 
魔理沙「ほら、今年元日から震災が起きて、その震災で建造物の火災とかがかなり広まったが、聖人は日本の建物のほとんどが木造が多い事も原因のひとつじゃないかと目をつけて、建物の材木に使う木をテーマにしたいって思ってそう決めたそうだぜ?」
 
フラン「そういえば確かに人里とかって木で作ったお家が多いわよね・・・?
 
どうして日本ってそうなのかしら・・・?」
 
はい。
 
僕も正月、調べてみたところ、日本は夏、湿度が非常に高くなること、後は日本の国土面積のほとんどが山岳地帯などの森林が多いことが由来とされています。
 
日本太平洋高気圧と呼ばれる水蒸気を多く含んだ高気圧が南風にのって日本に上陸をするので夏は非常に蒸し暑くなります。
 
こんな状態で他の国のように、例えばヨーロッパ南部に多い岩石類にしてしまうと、窓が水蒸気だらけになってしまうなど余計に家の中が蒸し暑くなってしまいます。
 
これではエアコンがショートする恐れが高くなりますし、熱中症のリスクがさらに高くなってしまいますよね?
 
魔理沙「なるほど。
 
だから余計な水蒸気を吸える植物系のものが日本の家にはたくさん使われてるんだな。
 
畳とかもそうだし。
 
こないだの日記でも話したが、日本は建物が密集しています。
 
日本の助け合いという人情的な国民性をこれによって生んでいるのではって聖人は言ってたよな?」
 
はい。
 
ただ他には、日本の国土面積世界全体の中でもたった0.29%と狭く、その上に先ほど申し上げた通りほとんどは山岳地帯を含めた森林と、人が生活拠点として住める面積は非常に狭いうえに人口密度が高い国です。
 
そうなると、やはり今回の火災のように建造物を密集させざるを得ない状況だったのかもしれませんね。
 
そして冬は乾燥しやすいのが日本ですが、これは寒ければもちろん暖房などで暖を取ることが必要となり、屋内と屋外の温度差が大きくなり、それが乾燥につながるそうです。
 
普通なら豪雪地帯になる日本海側の雪も乾燥していますからね。
 
幽香「まさに日本も火災のリスクが高くなる国なのね・・・
 
私も花をたくさん育ててるから火の用心をしっかりしないと・・・」
 
ちなみに昨年ハワイで大火事が発生しましたが、これは確かに日本もハワイも太平洋高気圧が関係しているのですが、日本が風下であるのに対して、ハワイは風上
 
だから、ハワイの場合は湿度が奪われているということなんですね。
 
こうなると・・・世界はある意味各々気候的な悪条件をかかえているのですね・・・
 
幽々子「でもだからこそ人間は生きるための知恵を身に着けているのよね。
 
今年も聖人くんみたいにたくさんみんなでたくさんの知恵を学んでいきましょう♪」
 
その意気ですよ。
 
さて、本題に戻りますが、今回の学習する植物は、スギの木になります。
 
幽香「スギの木ね。
 
スギはヒノキ科スギ属に属している日本の固有種の常緑高木かつ針葉樹よ。
 
高木ともあって大きなものだと高さが60mほどにもなって、まっすぐに育つ様からこの名前になったと言われているわ。
 
そして独特の香りがするのも日本の家の中にいる安心感を演出させている他にも、軽くて加工しやすいという意味でも日本家屋によく使われている木になるわね。」
 
小鈴「日本の固有種で優秀な木があるからこそ、私たちは家で安らぎを覚えられているのでしょうね」
 
そうですね。
 

では続きまして、スギの木の花言葉ですが、

 

『雄大』・『堅実』・『堅固』になります。

 

いずれも大きく成長して、寿命も長く、木材にも使われることからこのような花言葉がつけられたと考えられます。

 

こんな丈夫な木だからこそ、火の用心で今住んでいる家を大切にしていただきたいですね。

 

魔理沙「そうだな。

 

被災地の住民も、また安心できる住居に住めるようになるように祈っていこうぜ。」

 

はい、そうですね。

 

さてみなさん、本日の日記はいかがだったでしょうか?

 

魔理沙「この日記が勉強になったり、参考になったり、少しでも面白いと思ったら、是非、いいねとフォローをして『CLASS・M・ate(クラスメイト)』になってくれると嬉しいのぜ♪」

 

またこの日記でぜひ取り上げてほしいこと随時募集をしております。

 

ぜひコメント欄でリクエストしてくださいね。

 

魔理沙「これからも私たちと一緒にいろんなことを学んでいこうぜ♪ そしてコメントやリクエストも楽しみに待ってるぜ♪」

 

それではまた次回もお会いしましょう!

 

魔理沙「まったな~♪」

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496