https://ameblo.jp/masa01119d/entry-12620043907.html←前回(自分で考え、自分で説明できる子に)

 

みなさんこんばんは、本日も霧雨魔法店の中のスピリチュアルサロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいましてありがとうございます。

 

僕はこのサロンのマスターを務めております、九次元の白い守護聖人、守宮聖人(もりみやまさと)です。

 

魔理沙「よう! 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪

 

私は霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気な人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆」

 

小鈴「みなさんこんばんは、CLASS・M(クラス・エム)のお手伝いもしている、幻想郷の貸本屋、『鈴奈庵』の一人娘、本居小鈴です♪」

 

そして、本日のお客様は、

 

慧音「みなさんこんばんは、幻想郷の寺子屋の校長、上白沢慧音です。

 

そして、私の生徒の、」

 

大妖精「大妖精です♪」

 

ミスティア「ミスティア・ローレライです♪」

 

リグル「リグル・ナイトバグです。」

 

ルーミア「ルーミアなのだー!」

 

チルノ「幻想郷最強のチルノだぞー!」

 

サニーミルク「サニーミルクだ!」

 

ルナチャイルド「ルナチャイルドでーす♪」

 

スターサファイア「スターサファイアでーす♪」

 

クラウンピース「クラウンピースだゼ♪」

 

慧音「そして今日からは橙も一緒だな。

 

橙、自己紹介してくれ」

 

橙「はい♪ はじめまして、橙です♪ よろしくお願いします♪」

 

魔理沙「しかし、橙も仲間になってよりにぎやかになってきたな♪」

 

小鈴「慧音先生の寺子屋の生徒さんがこんなにも多くなったのは、聖人さんの影響が大きいのではないでしょうか?」

 

慧音「ああ、そうだな。

 

最初は人里で聖人さんが鈴奈庵でゴスペルの映画の上映会をしたことで聖人さんの噂を聞いて私も聖人さんに非常勤講師でもいいから、子供たちに何か教えてくれないかと頼んでからここまで寺子屋が人気になるとは思いませんでしたよ。

 

聖人さん、本当に感謝しています。」

 

いやぁ、滅相もありませんよ。 今までの経験がこれほど皆さんのお役に立てていられるのは嬉しいですね。

 

大妖精「だって聖人さん、チルノちゃんやサニーちゃんのケンカを止めて、仲直りさせたし、」

 

リグル「今はみんなクラスメイトだからね。」

 

まぁやはり僕は、みんなで仲良く遊べることがいたずらよりもずっと楽しいと思わせることはやっぱり今の子供たちには必要だと思いますね。

 

クラウンピース「ちなみにマサトはどんなChildだったんダ?」

 

・・・僕の過去ですか・・・まぁ、少なくとも中学生までは、正直自分でも思い出したくないほどいわゆる特殊な子でして、学校の中ではほぼ友達はいませんでしたね。

 

魔理沙「聖人曰く、チルノたちの方がまともだったかもって言ってたぜ?」

 

・・・でも、中学卒業する頃になるとさすがに特殊な子だった自分にコンプレックスを抱いたのと、それでも音楽だけは負けず嫌いの気持ちがありまして、高校はそれなりに実力のある吹奏楽部に入部して自分の特殊さを克服させようと厳しい規則を守ろうと奮闘をしました

 

・・・でも、やはり無理をしすぎていたみたいで、3年生の夏、コンクールが終わったとたん、心が無残な形になり、それ以来僕はその部活に行くのが嫌になってしまいました

 

今を思えば、人としての道を踏み外している人は、『自分自身を見失い、自分でも何もかもコントロールできなくなってそうなってしまった人』。 

 

だから、自分の精神も心も身体もやっぱり『自分で管理して、嫌なことはむしろ無理にやってはいけない』 僕はさらにそう学びましたね。

 

慧音「聖人さんが休養や休息を定期的にとってほしいと呼び掛けている理由はそういった辛い過去の経験があったのもあるんですね」

 

ええ。

 

僕は、少しでも苦しみ・不幸を取り除き、安心や前向きに生きる、幸せになることをサポートする

 

これもCLASS・M(クラス・エム)の活動方針ですが、僕はブラック部活やブラック企業は、僕が取り除きたい苦しみ・不幸が多く発生している、これでは精神崩壊を起こし問題を起こす人が出てくる恐れがあり、逆にクォリティを下げているのではと考えています

 

練習は毎日やらないといけないのでしょうか? 1日でも休んでもそんなに腕や実力が落ちるものなのでしょうか?

 

それに臨機応変、いつでも最高のパフォーマンスができることがそんなに大事なのでしょうか?

 

チルノ「あたいだったら楽しく合奏できているところの方がいいぞ!

 

無理くり辛そうに演奏している音楽は、聴きたくないよ!」

 

サニーミルク「私だって同じだ!」

 

ルナチャイルド「私たちだって、仲良く楽しいからみんなで集まっているんでしょ?」

 

ルナチャイルド「みんな、私たちが楽しくやりがいが感じられるようになることが一番ってこの日記を見ているみんなにこれからもいっぱいアピールしない?」

 

ルーミア「賛成なのだー!」

 

橙「それに、そんなこと藍様が知ったら、藍様は黙ってなんかいないんだから!」

 

・・・みなさん・・・

 

ありがとうございます。

 

これからはみんなで一緒にどんな学校や学校生活が送れるのが理想かも一緒に考えていきましょう

 

クラウンピース「Of chourse!」

 

魔理沙「よかったな、聖人。 慧音、お前もしっかり聖人やチルノたちのサポートをすんだぞ?」

 

慧音「ああ、私も全力を尽くすぞ。」

 

小鈴「みんなで学校の悩みを解決しにいきましょう!」

 

はい!

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496