七五三おめでとう! ( ^ ^ ) v みな素敵です! | 市谷八幡通信

七五三おめでとう! ( ^ ^ ) v みな素敵です!

今、七五三の祈願の真っ盛りです。
今日は11月15日、男の子も女の子も皆着飾って
お参りしてゆかれます。

3歳5歳7歳のお子さんとはいえ
不思議なもので和装・洋装の正装に着替えると。
みな「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」に心も変身します。
「お姫様」「お殿様」になってしまいます。

ご祈願をさせていただく私たちも
彼らに対して礼には礼をもって接しています。
すると社殿の中での行儀や姿勢もキチン出来、
とても素敵です。

そして、その姿を必ず褒めてあげます。
すると、一人前に扱ってもらった事。
褒められた事でもっと頑張って「キチン」と
しようとします。

初めての着なれない衣装や草履は、きつかったり
ひょっとしたら「あたって」痛かったりだと思いますが。
そのんなことは、全然、表に出しません・・・・さすが!!

これから大きくなって行く彼らを温かく見守ってゆきたいですし
その彼らの「素敵な姿」をみせて貰い、
僕らも「素晴らしい気」をもらいます。

「お姫様」「お殿様」に感謝!
この御勤めをしていることに感謝!・・です。

さて・・・七五三と言えば・・・
人間だけでは無いのです。
今日はわざわざ川崎から「メイ」ちゃんが
七五三のお詣りにきてくれました。

☆こんにちは・・・吉澤メイちゃん7歳です!(オールドイングリッシュシープドッグ)

DSC_0116_convert_20081115134433.jpg

ペットのお守りを授与し、ペットの初詣や祈願をする当神社、
市谷亀岡八幡宮をわざわざ調べてきてくれました。

メイちゃんのお名前は、ひょっとしたら・・・と
飼い主様にお聞きしたところ・・・
やはり「となりのトトロ」のメイちゃんから頂いて
名付けたそうです。

メイちゃんのような闊達でやさしい子に育って欲しいとの
願いが込められています。

生まれも、もちろんMAY=5月と思いきや・・・
出産予定日の5月1日メーデーより1日早く生まれて
しまったそうです(笑)

☆今日の七五三は、飼い主様のお手製の
 一張羅!のお着物・・・とても素敵です。
 (飼い主の吉澤様ご夫婦とご一緒に)

DSC_0119_convert_20081115134814.jpg


心のこもったお着物は、飼い主様からの
メイちゃんに対する感謝の表れだと
思いました。

ワンちゃんや猫ちゃん、彼らが飼い主さんへ
もたらしてくれる「癒し」は測りきれないものが
あることと思います。

お帰りには、社務所で
バンダナタイプの赤いお守りを受けて
お帰りになりました・・・・

☆ペットのお守り(バンダナタイプ 小3色 大2色)