銀座アンテナショップレポ 山形県「おいしい山形プラザ」、広島県「ひろしまブランドショップTAU」 | 偏愛モノ語りだぶー♡ ~「見上げれば、青空」別館

偏愛モノ語りだぶー♡ ~「見上げれば、青空」別館

自分が気に入ってる品々が、なぜかすぐに生産中止に追いやられてしまう現実を打破するために立てたブログ。極めて個人的な好みでのみ、書き綴ってます。

東京駅からメゾンKOSE銀座まで徒歩で行ったのは、

途中にある広島県山形県アンテナショップに寄って、軽い昼食とお買い物を計画してたから。


まず、広島
https://www.tau-hiroshima.jp/

八朔大福とか、いろいろ珍しいお菓子もありますが、
私のお目当ては、

「カープレモンケーキ ぶちすいー」
ぶち、とは、広島弁で「非常に」の意味。

どんだけ酸っぱいんだろう?って
試してみたかったんです。



でも残念!!!

レモンケーキは何種類もあるのですが、

「ぶちすいー」は、売り切れてましたあせる


気を取り直し、
1階のカフェコーナーで、
牡蠣のホワイトソース饅頭と
カキフライをいただいてみました。


カキフライは、1個200円のバラ売りです。
食べたいだけ注文できるのが嬉しいですよね。



牡蠣がしっかり入ってます!


「この世界の片隅に」的なマニアックな羊羹。「この世界の片隅に」の製作をサポートをした呉の企業が老舗菓子店に依頼して復刻させたそうです。





次は、山形県ショップ


https://oishii-yamagata.jp/

実は今、キャンペーン中で・・・・

●おいしい山形プラザ 15周年記念キャンペーン
 4月26日(金)~5月6日(日) 11日間

※キャンペーン内容詳細

特に今日は、
珍しい日本酒の試飲会があるって小耳に挟んでいたのです。
※「日本一美酒県 山形」県産日本酒 有料試飲会


左端の上喜元は、一般に売られてるものしか飲んだことはないけど、すんごく飲みやすくて華やかで、しかもお料理に合わせやすいテッパンな日本酒。誰にでもオススメできるし、日本酒初心者でも美味しく飲めるタイプ、大のお気に入り。


500円なのに、
純米大吟醸が、こんなにしっかりといただける!!
カルパスとでん六豆のおつまみ付きラブラブ



うっわー。凄い。

目が覚めるような爽やかな香りキラキラ

花やフルーツのような旨味ラブラブ

流石、
料理店にしか卸さないという特別な純米大吟醸


これは、絶対に欲しい!!!

だけど販売はまだしてなくて、予約のみ。





嗚呼もったいない。
現品置いておいたら、
めっちゃ売れるだろうに・・・あせる

そういうところも、商売下手だよね~山形のみなさん。



店頭では、お酒のアテにもぴったりな新鮮な山菜が激安!






簡単に天ぷらが作れるタラの芽と
上杉藩が「食べられる生垣」として奨励した「うこぎ」をGET。




ちょうど、フライパンで簡単に天ぷらが作れるという粉を買っていたので、試してみたかったしねウインク
昭和産業 もう揚げない 焼き天ぷらの素

いや、めちゃ美味しかったです音譜音譜




うこぎは、味噌と一緒に切り和えてオーブントースターでサっと焦げ目をつけると、

鬼のように美味しいウコギ味噌の出来上がり。

(参考)ウコギの切り和えの作り方

ご飯の友に、パスタの具に、いろいろ使えます。

日本酒は、無限に飲めるかな爆  笑爆  笑


2階は、山形の山海の新鮮な素材を使ったイタリアン。
https://sandandelo.theshop.jp/
残念ながら、貸し切りになってて入れなかった~笑い泣き


他にも色々、買っちゃいました。

舟形マッシュルームも、安くてビックリよ~音譜音譜



和菓子類も、欲しいものは沢山あったのだけど、
今日は我慢笑い泣き

入荷した端から売れてくという「やみつきしみかりせん」も売り切れたので、これも次のチャンスに!!!


東京、銀座、有楽町って、各県のアンテナショップが集まってるから、ほんと、楽しいんだよね。

みなさまも、ぜひ、足を延ばしてみて下さい照れ



【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等