朝の笑顔。 | 京都のイラストレーター・米光マサヒコの一期一絵。

朝の笑顔。

この春から息子が小学校に行き始めた。

朝は集団登校なので、近所の子供達が班になって登校。
息子の班は集合場所からウチの前を通り、10分ほどで学校に着く。
せっかく前を通るので、家族総出で見送ってやる。
通りに面したガラス張りの仕事場から、

「いってらっしゃ~い」

--もちろん息子は笑顔で

「いってきま~す」

そして一行はゾロゾロと僕らの前を通り過ぎる・・。
ん?あれれ?
他の子供達の顔を見るとみんな下を向き、なんだか楽しくなさそう・・。
まぁ、朝はみんな忙しいからなぁ、
せかせかと準備をして、当たり前のように軽くお母さんに見送られるんだろう。
確かに、ボクの子供の頃もそんな感じだったし。

でもねぇ、朝のテンションは大切だよ。
一日の始まりだし、せめて笑顔で歩こうよ。

ということで、翌日から息子の班の子供たちみんなに「いってらっしゃ~い」を言うことにした。
最初は(なに?この大人?)みたいな目でみられていたけど
今朝は3人の表情がやや笑顔に。(戸惑いながら)

ボクは人見知りなので、スルーされるとココロが折れそうになるけれど、
「いってらっしゃ~い作戦」はとても大切な気がする。
子供達の明るい一日を作るため、
無関心な大人の多い世の中に対するささやかな抵抗として、
こんな大人が居てもいいんじゃないかな。

と思いながら、明日もボクの戦いは続く。


京都のイラストレーター・米光マサヒコの一期一絵。