印章に残っていることは二つかな




ひとつは、


体全体に、水疱瘡か、はしかのように、ボツボツができる夢。




何かイベントに参加している最中のことで、参加している知り合いの医者がいるので、


「みてもらえばいいわ。先生、どのへんにいるかしら」と探していた。




その後の夢のほうがメッセージ性を感じた。






お姉と外を歩いていた。




鳥が飛んで来た。




白と黒の鳥。




大きくて 美しいと感じた




優雅に飛んではとまり、また飛び立っては、とまりとしていた。




雄雄しいようで、弱々しい感じがして不思議だった。




2羽いたように思う。




はじめ、「オオタカじゃない?」と叫んでいた。




でもくちばしは見えないし、色もおかしいし、と思っていた。




見ている気持ちは、なんだろう?というのと、


見れてうれしいな~、もっとよく見たいな~と言う感じ。








それと一番感激したのは、


キーワード「自然と人間の調和」だった。




畑のわき、刈り込んだ鍬の木。


でもわきには豊かな下草。少し離れて 大きな木。


そのような、人が手を加えたものと、自然のままのものが同居しているのを見ていて、


つくづく、「美しい」と思ったこと。




手の入っていないものを美しいと思っていると思っていたから、意外だった。





あ!!!!!


そうか!




調和!






自然と 人間だけでなく夢全てが調和を物語っていたんだ。




白と 黒




飛び立つと  とまる




雄雄しいと弱々しい




そうか。




自然がよくて 人間が手を加えるのが悪いとか




白がよくて 黒が悪いじゃなく、




両方あることが素敵なんだ!




調和がとれていることがよいとは 誰でも知っているだろうけど




基本、まず、調和がとれるには、両方あること が重要だったんだ!!!!



悩みとは




自分と自分が喧嘩しているとき。






その手助け(喧嘩の手助けね)をしているのは、


現実(現象・物理的なこと・目に見えること)と、精神世界(気持ち・思い・こころ)を並列で考えているとき。




現象のことを気にしている自分を認めると、次に進める。




悩んだら、まず、現象をについて不満を抱えている自分にやさしくしよう!