そうだ!

 

この瞬間、

 

わたしは、

 

「愛されない者のようにではなく

 

愛されている者として在ろう」

 

そう つぶやいてみると

 

何もかもが キラキラと輝いているような気がしてきて

 

今 この瞬間(とき)も

 

明日も

 

過去も・・・

 

そして、なんだか

 

苦手な あの人とも 笑顔で話せそうな気がしている。

-自分の人生は自分で創る-

 




人生において、

本当にやらなければいけないことは


ひとつもなかったりする。



やりたいことをやれる時間が


あるだけなんだ。




でもその時間には限りがある。




この限りの有る時間、

あなたはどう使うのかな。

 

 

もう 疲れちゃった

何に?

 

なんだろう・・・

 

 

何かを 必死に 頑張ってたような・・・?

 

 

いつも いつも いつも

 

何かをまもっていたような、まもりたかったような…

 

 

 

わからないけど、

 

頑張ってやっていたことは、

 

いつも センサーを研ぎ澄まし

 

アンテナを 貼り廻らせて

 

どこからきてもいいように

 

いつきてもいいように

 

甘い仮面をかぶっているんじゃないかって

 

疑いの目を光らせて

 

ピリピリ ピリピリ

 

トゲトゲ トゲトゲ

 

 

もっと もっと やらなければならないと

 

必死に 前だけを見て(つもりで?)

 

ずっと そうしてたのかもしれない…

 

 

 

あ~ でも、怯えていたのかもしれない

 

これからくる(最悪の)未来に

 

必ずやってくる(はずの)未来に

 

怯えていたのかもしれない。

 

その未来に怯えて、回避すべく

 

頑張っていたのかもしれない。

 

ビクビクしながら。

 

 

 

 

でも、もう 疲れちゃった

 

休んでもいいかな?

 

頑張るの、やめてもいいかな?

 

弱音 吐いても いいかな?

 

 

ねえ 誰か 言ってよ

 

もう いいって。

 

ねえ 

 

もう 疲れちゃったんだよ

 

誰か

 

誰か

 

愛の化身という言葉があるとしたら、それはカンカンのことなのだろうな。カンカンのお花に、涙が止まりません。

麻央さん、10か月の間ブログを書いてくださりありがとうございました。

ずっと読ませていただいていました。

最初は母親同士として、麻央さんのために、子どもたちのために祈るつもりでいました。

ところがいつしか麻央さんのブログに励まされていることに気づいたのでした。

 

ブログで見る麻央さんは、とても生き生きしていました。

辛いことや願い、

感謝の気持ちや、時には反省の気持ち、

また、面白いことや楽しいことを見つけては笑い、

ふとしたことにも喜び、

もちろん悲しいことも、

深い魂の叫びも、

みんなみんな、そのまま書いてくださいましたね。

 

麻央さんはキラキラと輝いていました。

 

その輝きで、いつしかわたしが元気づけられていたのです。

 

ご主人の海老蔵さんが会見で、

「こんなに愛されていた」とおっしゃっていましたが、本当に麻央さんは愛の人で、

自然と愛がこぼれていたのだと思います。

 

麻央さんにブログを通して本当の愛を教えていただいたように思います。

 

麻央さん、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

2017年6月23日

「自分も辛い体験をしたから」

 

ではない。

 

というか、それだけだと核心を表せてない。

 

「辛いことがあったの時の気持ちを覚えているから。」

 

なのである。

 

「体験をした」

 

と言う言葉だけでは、出来事を覚えているだけとも取れてしまう。

 

出来事を覚えていることももちろん重要だけど、

 

その事が起こったとき、

 

そして起こった後、

 

そして、そのことが起こる前の、

 

そのことに関連する、3つの「時」の自分が感じた気持ちを、

 

それぞれ、わけて覚えていること。

 

それをしている人は、自分に優しくできている人。

 

だから他者にも真に優しく出来る。

 

 

妹の娘が、就活真っ最中。

 

さっき、妹から、

 

「4時、面接なの。自己PRなんていうか、相談だけど、○○(姪っ子の名前)ってどんな子?」

 

ってラインがきた。

 

いろいろ話してたけど、最終的に、

 

『その場で起こっていることをしっかり見て、感じて、

自分の言葉で応答する!

誤魔化さないこと!』

 

と話して終わった。

 

誤魔化さないって、もっと言うと、

 

『自分で自分を、

 

自分以上とも、

 

自分以下とも、みない。』

 

という意味だな~。

 

よく、言われる、

 

「自分に正直に」とか、

 

「素直に」

 

と同じ意味だね。

 

その場にしっかり居ること。

準備してきたことをしゃべるだけなら、

面接の意味ないもんね。

 

さっきラインきて、迷って走ってたら、会社から電話かかってきたらしい(汗

 

10分遅刻になったらしいけど、面接してくれるってことで、ラインとまってる。

 

がんばれ○○(姪っ子)!

頑張ったね

 

とか、

 

頑張れ

 

って言われて辛く感じることってあるよね。

 

頑張れって言葉をかける人は、どんな意味を込めているんだろう?

 

頑張れの言葉の本当の意味はなんだろう?

 

わたしは、

 

「向かい合い続けること。」

 

だと思う。

 

あきらめないで、

 

自分が“行きたいところ(目標や願い)がある”ことを

 

見据え続ける。

 

そのことと向かい合い続ける。

 

頑張れ! = 向かい合おう!

 

頑張ったね! = 向かい合い続けたね!

 

頑張ろう! = 向かい合い続けよう!



と、いうことだと思う。

 

 

頑張れないとくじけそうになってる時って、

頑張るの意味を、

 

「行きたいところ(目標)に行くために努力する事」

とか、

 

「成果を出すこと」

 

だと思っちゃってたりする。

 

 

「もう頑張れない」と思っている時って、

 

もう何もできないって思っている。

 

それってつまり、

何かをしなきゃいけないって言われているように感じているんだよね。

 

「頑張れ」って言う言葉は、何かをしろって言ってることではないし、

 

成果が出たか出ないかも、問題にしていない。

 

 

「その人が行きたいところ(目標や願い)を見据え続けていること」を応援している時に言う言葉なんだ。

 

 

Mステ初出演のnews記事で初めて知ったのだけど、

なんてセクシーにステップを踏むんでしょう!

歌からも、ダンスからも、彼の意志(気持ち)が感じられる。



上手い(?)ダンスを目指して踊るダンサーが多い中、


感じていることがダンスになっているという感じのダンスをしている。


一発でファンになりました。


セカオワのfukaseさんや saoriさんも、

「自分が感じていることを体現すること」をしようとしているし、



最近の若者には驚かされます。


そしてシゲキを受けます。


彼らのように、
思ったことを表現することを、恐れないようになりたいと思う。。。
昨夜(5月4日)遅く電話が鳴り、出てみると「子猫いらない?」の声。

「え、いらないよ。」と答えたものの、拾った人の具合が悪いとのことで、
手のかかる間だけ預かることになってしまいました。

推定生後12日。体重はわずか279g。




子猫ちゃんは、小さいのにもう人を識別していて、
今日になり主人に初めてあったら、「シャー!」とふいていた。

賢い子なんだな~と思う。

「この子ならでは」が見えてくると、愛おしくなってくる。

短い付き合いになることはわかっているけど、縁あって出会った。

しっかりこの子を胸に焼き付けたいな~。