八経ヶ岳、狼平でテント泊 | デジタルフォト日記2

デジタルフォト日記2

キャノンのデジタル一眼レフでのフォトブログ。
写真を撮りながら登山をするので、山の日記が多いです(^∇^)




2024.06.15-16

八経ヶ岳にテント泊で行って来ました


山岳会の会員で

マイテントを持っているけど

使った事が無いと言うので…


それなら、テントを担いで

自分で張って、撤収してを

やってみよ~って企画ですウシシ







週末は雨予報だったのに

いい方向に天気が変わりました


夕方からは雨が降るかもだけど

夜中には止む予報なので

決行する事にしました







小紫陽花







今回は長く歩くのも

ひとつのテーマなので

1番遠い登山口から登る事にしました







大峰の山は登ってないので

全然分からない…







ここ、冬は綺麗らしい


次は厳冬期に来てみようかなぁ〜







セミの脱け殻







ピーク







雨予報だったのに

いい天気になった〜


でも、この後は…

雲が多くなり、何ならポツポツと…







もうすぐ本日の目的地







初日の目的地

狼平が見えてきた〜







狼平避難小屋に到着〜







小雨の降る中、テントを設営


初ソロテンの会員も

めちゃくちゃスムーズにテントを

張ってました〜


雨が降ってきたので

夕食は避難小屋の中で


翌日も早いので

早目に就寝







2日目は5時出発


その為、3時半に起床しました


夜中に止んてるはずの雨が

降り続いてました…


暑いけど、カッパを着用し

登山スタート







右手に八経ヶ岳が見えるハズだけど

何〜にも見えませんえーん







弥山に到着







八経ヶ岳に向かう頃には

雨が上がりました〜








八経ヶ岳に到着ビックリマーク


近畿最高峰

1914.9m







山頂で少し休憩


ガスガスだったのに、

青空が見えてきました〜


雨は上がったけど

風があり寒いので

カッパは着たまま







次は明星ヶ岳を目指します







陽の光







ガスが流れて

周りの風景が

見える様になってきました







明星ヶ岳に到着


後は長い下りが待っている…







歩きやすい登山道なんだけど

なんせ長い…







今回の移動データー

ギリギリまで天候不良で中止か

決行か悩みましたが行って大成功でした

初めてのテント設営や、雨の中の撤収など

色々と体験してもらえたし、テント泊装備で

長い距離を歩けた事が自信になったようです

私自身もいいトレーニングになったので

良かった〜



さぁ~次はどの山だぁ~




おしまい