百丈岩でロープワーク講習 | デジタルフォト日記2

デジタルフォト日記2

キャノンのデジタル一眼レフでのフォトブログ。
写真を撮りながら登山をするので、山の日記が多いです(^∇^)



2024.03.30
新人さんの練習の為に
百丈岩に行って来ました


1人は初外岩
1人は別の山岳会に入ってたけど
マルチピッチは数年振り

ホントの基礎から学んでもらいました

実際に登る前に
一連の流れを説明

でも、
やってみないと分からないだろうから
いざ岩場へ






下部岩壁

初外岩なので、最初は怖かったらしいが
以外にスムーズに上がってきたので
少し驚いた〜






続いて東稜へ

高度感が出てくるので
怖さがあるかと思ったけど
ここも止まる事無く
スムーズに上がってきた~

やるなぁ〜






懸垂下降

先ずは、
死亡率ナンバーワンの行為なので
確実にするように忠告

ひとつひとつ行程を説明し
何故そうするのかも説明

繰り返して
身体で覚えないとダメですね〜






ローソク岩右カンテ

以前より下部の岩が剥がれてる所が
多かった〜

どこが持てるのか
どこが乗れるのか

岩を叩きながら登りました〜






2ピッチ目

ここまで思ったより
スムーズに登ってきたので
考えてたより早い時間…

それなら
もう少し練習するか〜って事で
もう一度懸垂下降の練習をする事に






懸垂下降をした後に
逆層スラブを登り返し


凄いいい練習に
なったんじゃないかなぁ〜


繰り返して練習し
しっかり技術を習得して貰いましょうウシシ



さぁ~次はどの山だぁ~




おしまい