荒島岳に行って来ました | デジタルフォト日記2

デジタルフォト日記2

キャノンのデジタル一眼レフでのフォトブログ。
写真を撮りながら登山をするので、山の日記が多いです(^∇^)





2024.02.17

福井県の荒島岳に行って来ましたビックリマーク


行きたいと思ってた山なんですが

以外に遠いので

中々機会がなく…


快晴で風も弱い予報なので

勝利確実と思ってました







夜中の2時に駐車場に着いた時には

まだ車が4台しか止まってませんでした


駐車場のトイレは冬季閉鎖中なので

少し離れた道の駅で仮眠を取る事に


朝、7時頃に駐車場に着いたら

車が溢れてますやんあせる

幸い駐車スペースがまだ有ったけど

荒島岳を舐めてましたアセアセ







スタート直後は、雪がありません…


少し登った所から

ようやく雪山らしくなってきました







一応、ここが登山口なのかなぁ!?







トトロの木らしい


どこが!?







雪山には青空ですよね〜


もう勝利を確信しましたよ

この時は…







少し登ってると

大勢の人が集まってました


男性が倒れたようで

心臓マッサージをされてました


多くの人がいてたので

私達がいても意味が無いと思い

先に進む事に


しばらくしたら、レスキューのヘリが

ピックアップに来ました


小さく写ってるのが

レスキューヘリ


山は何が起こるか分からないですね…







ここからが

いい景色になるはずなんだけど…







何故か真っ白なんですけど…!?えーん







振り返っても雲が…











真っ白やん…えーん







もうすぐ山頂


雨も降ってるし…えーん







登頂〜


ここから白山がどーんのはずが…


な〜んも見えんえーん








大勢の登山者


みんな、話が違うよ〜って

思ったはず







少し下った風の弱い所で

お昼を食べたると

少し明るくなってきた







でも、晴れそうにないので

下山する事に…







荒島岳の稜線

見たかったなぁ〜







標高を下げると

ガスが晴れてきた







標高の高い所に

ガスが引っ掛かってる感じなのかなぁ~








おっ!?

青空が見れるのかぁ~!?







時間も有るので

小荒島岳まで足を伸ばす事にしました


めっちゃ青空やん音譜







荒島岳がど〜んビックリマーク







小荒島岳〜


荒島岳が美しく

素晴らしい景色音譜







少し外れた所にある小荒島岳


ここをパスする人が多いみたいだけど

絶対に寄るべきだと思うなぁ〜


居酒屋に行ったらビールは飲むでしょ〜!?


それと同じで

荒島岳に来たら、

小荒島岳にも寄るべきだと思うなぁ〜







素晴らしい景色


さっきまでの真っ白がウソのよう


折角なんで

コーヒーを飲んでまったりウシシ







あれが白山なのかなぁ~!?


よく分からんあせる







日本海方面







山頂からの景色は見れなかったけど

青空になって良かった〜



毎年言ってる気がするけど

今年はホント雪が少ないですね


厳冬期なのに全然寒くないし


この調子なら、

北アルプスもすぐに

雪が無くなるんだろうなぁ…


もう岩だなビックリマーク





さぁ~次はどの山だぁ~





おしまい