常念岳 東尾根 冬季バリエーションルート テント泊 最終日 | デジタルフォト日記2

デジタルフォト日記2

キャノンのデジタル一眼レフでのフォトブログ。
写真を撮りながら登山をするので、山の日記が多いです(^∇^)

 

 

 

 

 

常念岳 東尾根

冬季バリエーションルート

テント泊 最終日

っと言っても、二日目ですが…

 

一日目の日記はこちらから

 

 

 

 

 

朝4時に出発するつもりで起きるも

やはり風が強い…

 

暗いわ、風が強いわでは

私は歩ける気がしないので

明るくなった6時に出発する事にビックリマーク

 

でも、この日の内に下山します

 

っとなると、時間の余裕がない…

 

山頂に着かなくても

9時には引き返そうと

タイムリミットを3時間と

設定し登山開始ウインク

 

樹林帯の中に張ったテントから

直ぐに森林限界を超えます

 

やはり、風が強い…あせる

 

 

 

 

 

風は強いけど

素晴らしい天気ビックリマーク

 

見えてるピークは残念ながら

目指す常念岳ではないんです…笑い泣き

 

 

 

 

 

しかし、風が強いあせる

 

 

 

 

 

自然の造形美

 

 

 

 

 

しかし、美しい~酔っ払い

 

 

 

 

 

テンションは上がるんですが

前日の疲れが残ってて

既にしんどい…笑い泣き

 

 

 

 

 

苦手なトラバースも

慎重に歩きましたビックリマーク

 

 

 

 

 

風は相変わらず強いDASH!

 

 

 

 

 

3年前、間違って常念岳に

登った事が有ります

 

その時にテントを張った

常念小屋があると思われる所

 

 

 

 

 

写真では分かりにくいけど

動けない位の爆風が吹いたりしますあせる

 

 

 

 

 

ちょっとした岩場有り

 

 

 

 

 

爆風DASH!

 

 

 

 

 

登山開始から2時間が経過

 

すると奥に見えるのは~

 

 

 

 

 

私の大好きな穂高ビックリマーク

 

あぁ~これが見れただけでも

十分満足!!

 

 

 

 

 

で、やっと目指す常念岳が

見えましたビックリマーク

 

が、遠くねぇかはてなマーク笑い泣き

 

タイムリミットまで1時間を

切ってるのに辿り着くのか…

 

風が強い事もあり

かなり弱気になってますあせる

 

 

 

 

 

常念岳に向かう稜線

 

これも見たかった風景ビックリマーク

 

でもね~

稜線なんで風が凄いんですえーん

 

 

 

 

 

周りの風景はホント素晴らしいビックリマーク

 

焼岳と乗鞍岳だと思うウシシ

 

 

 

 

 

こんな青空の日に歩ける幸せ音譜

 

後は風さえ無ければ…

 

 

 

 

 

タイムリミットが迫ってるのに

まだ常念岳は遠い…

 

無理だな…

 

間に合わない…

 

 

 

 

 

爆風で心がポキッと折れましたあせる

 

山頂は見えてるけど諦めよう…

 

今見えているピークを

私の山頂にしよう

 

そこまで行けば

見たかった槍ヶ岳が見えるかも

 

 

 

 

 

歩いてきた稜線を振り返る

 

 

 

 

 

私の山頂にしようと思ったピークに

立っても槍ヶ岳は見えなかった…

 

もう少し先に進めば見えるのかはてなマーク

っと先に進んでると

山頂直下まで来ていたアセアセ

 

 

 

 

 

やっと槍ヶ岳を見る事が

出来ましたビックリマーク

 

槍様~

あなたに会いに来たけど

遠いよ~あせる

 

 

 

 

 

ここまで来れば山頂は目の前

 

行くしかないでしょビックリマーク

 

 

 

 

 

タイムリミットの3時間を

15分オーバーしたけど

何とか常念岳に登頂ビックリマーク

 

途中で山頂は諦めてたので

もう感動しかない!!

 

相変わらず風は強いけど

グルグル写真は撮りましたウシシ

 

 

 

 

 

2年前に歩いた槍穂の稜線

 

白くなった姿を見れるとは

思ってなかったなぁ~

 

ずっと見ていたいけど

風が強くてずっと居れないあせる

 

 

 

 

 

タイムリミットをオーバーしてるので

テントに戻らないと…あせる

 

また来ます

この景色を見にビックリマーク

 

テントまでは2時間を想定

 

 

 

 

 

表銀座縦走路

 

いつかは歩かないとなぁ~

 

 

 

 

 

常念小屋方面

 

 

 

 

 

急いで下りたいけど

下りも慎重に行かないとねビックリマーク

 

 

 

 

 

相変わらず爆風なんだけど

登ってる時より心の余裕があるウインク

 

写真には無いけど

トラバースする所が有ったりと

急ぎながらも

慎重に歩きましたよウシシ

 

 

 

 

 

登り下り合わせて丁度5時間で

テントに戻って来ましたビックリマーク

 

スゲ~

完璧に予定通りチョキ

 

でも、爆風の中

テントを撤収あせる

これまた苦労した~DASH!

 

水や食料が減ったとは言え

冬山装備の重いザックを背負い

標高差1500mを下ります笑い泣き

 

 

 

 

 

前日は黙々と歩いてたけど

陽が射すと

こんなにキレイだったんだ~ビックリマーク

 

 

 

 

 

薮こぎゾーンあせる

 

踏む跡を辿って行ったけど

思ってた所に出ずに

苦労しましたえーん

 

この薮が無ければ

なんて事のない所なんだけどなぁ~ウインク

 

 

 

 

 

大分、下りて来ましたビックリマーク

 

初日は全く見えなかった景色

 

歩き出す時にこんなのが見えてたら

かなりテンションが上がったのになぁDASH!

 

 

 

 

 

ヘロヘロになりながら

やっとゴールビックリマーク

 

下手したら暗くなるかもと思い

ヘッデンを1番出しやすい所に

入れてたけど

明るい内に下りて来れましたウインク

 

下りは4時間弱で下りれましたビックリマーク

 

もう少し掛かると思ってたので

ホッと一安心ビックリマーク

 

 

 

 

今回の移動データー

今回はなかなかハードな

山行になりましたが

雪の常念岳に無事に登れて

ホント良かったです

終始、風が強くて心が

折れましたが

かなりいい経験になりました

一皮剥けたかなぁ



さぁ~次はどの山だぁ~






おしまい