旧奈良少年刑務所を見学 | デジタルフォト日記2

デジタルフォト日記2

キャノンのデジタル一眼レフでのフォトブログ。
写真を撮りながら登山をするので、山の日記が多いです(^∇^)






先月、コスモスを見に行った時に

旧奈良監獄(少年刑務所)の見学会が

有ることを知りましたビックリマーク


行ってみたいと思ってたので

前売り券を購入して行って来ましたチョキ

…っと、言っても先週の事ですがDASH!


あまり見学会の事も知られてなく

人も少ないだろうと思ってたら…






とんでもない人の多さでしたあせる


周辺の駐車場は全て満車で

見学会に間に合わないと

本気で焦りましたよDASH!






12時からの見学会だったんですが

少し早くに入る事が出来ましたビックリマーク


まずは舞台のある所から

見学スタートですビックリマーク







昔に使ってたのでしょうか…


リアルでなんか怖いDASH!






敷地内の模型が有りました






次の部屋は何に使ってたんだろう!?







窓には鉄格子が付いていて

刑務所なんだと実感します






中央看守所


ここからは、5つ有る収容棟の廊下が

全て見渡せるようになっていますビックリマーク






収容棟の廊下






廊下の中央部は穴が開いていて

フロアをまたいで監視がしやすく

しているらしいビックリマーク






独房を覗いてみるビックリマーク






かあちゃんも覗くウインク






独特の雰囲気ですDASH!






人が多いので

なかなか写真が撮れないあせる


少し人が少なくなったタイミングで

写真を撮ってますウインク






食事を出し入れする?小窓に

カメラを入れて撮影カメラ


ここに入っていた人は

どんな気持ちだったんだろうかはてなマーク






下の階に下りたら

扉が開いてましたビックリマーク


分厚い扉ですねゲッソリ






当然、入って見るよね~


入ってみると、

想像してたより広かったですビックリマーク

1人だと十分じゃないかなぁ~






地下室が見れるとの事で

長~い列に並びましたよ~てへぺろ






頑丈な鍵






人が写らないように撮影てへぺろ






地下室に下りて来ましたビックリマーク


これ、お風呂なんですゲッソリ


かなり寒そうDASH!






外はレンガ造りで刑務所には

見えないんですよね~






ここもお風呂だったかなぁ!?


倉庫だったかもしれない…DASH!






調理場の中にお風呂がゲッソリ







こういう柵を見ると

刑務所なんだなぁ~と思いますねビックリマーク






味のある建物なので

画になるなぁ~


知らない人だけどニヒヒ






江戸時代の奉行所で

使われていた物らしいビックリマーク


キリギリスを入れる虫かごのような監獄から

ギス監獄という呼び名になったとかDASH!






隔離棟


集団生活が難しい受刑者が

収監されていたそうDASH!






ここは案内が無かったけど

おそらく大部屋だと思います


左奥に見える小さい部屋はトイレ






扉が普通の建物のような部屋がありました


ここに入る受刑者は

外へ仕事に出ていたそうです


この部屋に入れる人は

かなり模範となる受刑者なんでしょうね


でも

たった2人しか使わなかったそうですゲッソリ






建物の見学が終わったので

外に出てみると人だらけあせる


色んなお店が出てるけど

どこも待ち時間がありましたが

美味しかったですよ~デレデレ






いや~いい体験が出来ましたビックリマーク

いままで拘置所や警察署の留置所に

面会に行った事はあるけど

刑務所は初めてだったので

いい物が見れたなぁ~ウインク


見学に行ってもお世話になる所では

ないと実感致しましたビックリマーク


…当然かニヒヒ





おしまい