雪の伊吹山を登って来ました! | デジタルフォト日記2

デジタルフォト日記2

キャノンのデジタル一眼レフでのフォトブログ。
写真を撮りながら登山をするので、山の日記が多いです(^∇^)

 


昨日、雪の伊吹山をソロで登って来ました!
先月にも登ったんですが、全く別物でしたね~


3合目から頂上が見えるんですが
ガスが掛かって見えません・・・


6合目の避難小屋から、急坂になります。
雪の無い時期は、傾斜がきついので
九十九折の道を進むのですが
雪の時期は登山道が見えないので、問答無用の直登です。
山頂に向かって、真っ直ぐ登ります。
かなりの傾斜ですが・・・
ここで先日購入したアイゼンを装着しました!


ガスのせいで、山頂が見えません・・・


下の景色は見えるんですけどね~


結構登って来ましたよ~


かなりキツイ坂です(T_T)
12本爪アイゼンで良かった~


山頂に到着~
ホワイトアウト~
360度真っ白で、な~んにも見えない~
やばいなぁ~っと思ってじっと待つ


しばらくすると、一瞬青空が顔を出しました~


お菓子の家のようになっている小屋
凍ってます


ヤマトタケルノミコト像も凍ってます


売店の屋根まで雪が積もっています


青空が出てきた~


山頂は風を遮る物がないので、半端なく風が強い・・・
そのおかげで、ガスも吹き飛ばしてくれたけど
寒いのなんのって・・・


アルプス方面を眺める!
いい景色だが、寒過ぎて長居できませ~ん!


っというわけで、下山開始~
急な斜面を登ってきたという事は
急な斜面を下ります
滑落したら、下まで止まらないだろうなぁ~


登山者が一列になって登ってきます


両手両足を使って登ってます
頑張って~


急でしょ~


雪と青空
最高ですね~
お気に入りの写真です


最高~


あまりにもいい景色なんで、座って休憩で~す


オヤジが登る時はトレースが1本しかなかったのに
午後になると増えてます


6合目の避難小屋まで降りてきました
午前中とは全く景色が違いますね


点々に見えるのが登山者です
ほんとの直登でしょ~
本日のベストショットかなぁ


最高の天気になった!


もっと居てたいけど、下山します・・・


もっと見ていたい・・・



かなり楽しめましたよ~


雄大な伊吹山



本日の移動データー
今回はあまり天気は期待していませんでした。
登っている最中、山頂がガスで見えないのも
山頂に着いてもガスで白いのも想定内です。
でも下山する時にガスが抜けたのは想定外でした。
いい意味での想定外だったので、かなり嬉しかったですね(^o^)/
雪山に向けて、色々と装備を揃え出費も痛かったけど
それ以上の充実感で大満足!!
登りはかなりキツカッたけど、その分
かなりの充実感!!
また行くよ~伊吹山に~!!