9年前の沖縄で『海の掃除』で生きる人生が始まりました。

 

最初は海のことなんて何もわからず、

 

ただ、沖縄に自分の気持ちを伝えたくて、

 

沖縄が大切にしている心に、

 

自分もほんの少しでも寄り添いたくて、

 

そんな中で目の前にやって来た、

 

その選択肢が『海の掃除』でした。

 

 

 

それが世界での活動へと広がり、

 

とにかくガムシャラに、

 

道なき道を駆け抜けて来ましたが、

 

次の10年を前に、

 

僕も次の自分へ進んで行く時が来たようです。

 

 

 

発表します。

 

 

 

これからもっと、大切な人たちや、

 

大切なものを守ってけるよう、

 

個人で活動の枠を超えて、

 

これから海の掃除の活動は、

 

僕が副理事長をさせていただいている、

 

NPO法人『MAKE HAPPY(元MAKE THE HEAVEN)』

 

の新たな部門として、やって行くことに決めました!

 

 

 

NPO法人『MAKE HAPPY』は、

 

2008年、てんつくマンが代表だった頃に、

 

小さい頃からの夢だった、

 

『将来は地球の未来に関わることをして生きたい』

 

と言う夢が叶い、

 

内モンゴル植林担当として、

 

スタッフ入りをさせていただいたチームで、

 

僕は2019年から副理事長をさせていただいて来ています。

 

 

 

現在の理事長は『かごしマン』で、

 

かごしマンは僕の故郷の宮城県の石巻で、

 

 

『森の防波堤』を未来に届けるための苗木づくりや植林を、

 

MAKE HAPPYとして、国や県と共同で行なっています。

 

 

 

かごしマンと僕も、

 

同じ『MAKE THE HEAVEN』時代からの仲間で、

 

現地への入国にはまだ隔離があり再開が難しいのですが、

 

『内モンゴル植林ツアー』も、

 

かごしマンと毎年開催し続けて来ました。

 

 

 

3年前のちょうど今頃、

 

『マサと一緒にやりたい』と、

 

僕を副理事長に誘ってくれたのも、かごしマンでした。

 

 

 

今は、新しい自分との出会いの予感がしています。

 

これからもっともっと、

 

たくさんの人の力になれる自分に成長して行けるような気持ちがして、

 

これがそんな自分へ踏み出す、一歩な気がします。

 

 

 

今月末出発予定で進めている、

 

『バリの海の掃除』のサポートも、

 

たくさんの方が申し込んで下さっていて、

 

本当にありがとうございます🙏🏻✨

 

 

 

お陰様で、第一弾の目標資金は達成しました!

 

ネクストゴールの目標資金達成まで、

 

力を貸していただけたらうれしいです!

 

 

 

📣新しくなった詳細&サポーターお申し込みページはこちらです!

 

【地球に笑顔が増える新しいプロジェクトが始まります!】

https://www.makehappystory.com/bali2023

 

(MAKE HAPPYのHPは現在リニューアル作業中で、12月の完成予定です!)

 

 

 

※今回発表前にすでにサポートとして下さった皆さまのお名前もMAKE HAPPYのページに記載させていただいています!

 

※サポート特典も若干変更がありますが、リターン内容はお申し込み時のものとさせていただきたいと思います。