バリから宇宙の子マサです!

 

 

 

 

いやぁ今日は、

 

久々にワクワクする、

 

希望のニュースをお届けします!

 

 

 

 

 

今月28〜日29日に大阪で、

 

20ヶ国の首脳が集う、

 

「G20 大阪サミット」が開催されます。

 

(参加国:日本、アメリカ、イギリス、中国、インドネシア、カナダ、フランス、ドイツ、インド、オーストラリア、アルゼンチン、ブラジル、イタリア、メキシコ、韓国、南アフリカ、ロシア、サウジアラビア、トルコ、欧州連合)

 

 

 

 

 

今回は、

 

日本が初の議長国で、

 

そして、

 

世界のリーダーたちが集う、

 

この首脳会合で、

 

「日本が合意を目指そうとしている内容」が、

 

僕はすごくドキドキしたのと、

 

やっぱり自分の国のその内容に、

 

すごいうれしくなったので、

 

本当は今日はちがうことを書こうとしてたんだけど、

 

内容を変えてそれを伝えることにします。

 

 

 

 

 

日本が、

 

「G20 大阪サミット」の首脳会合で、

 

合意を目指そうとしているもの、

 

それは、みんなも心配している、

 

「海のゴミのこと」

 

についてなのですが、

 

 

 

 

 

なんとですね、

 

今回、日本は、

 

「2050年までに海に流れ出るプラスチックごみを"ゼロ"にする」

 

という目標の合意を、

 

首脳会議で目指してるんですね。

 

 

 

 

「2050年って、

 

まだ30年もあるじゃん」

 

というのは一旦置いて、読んでみてくださいね。

 

 

 

 

僕がこれのすごいと思った点が、

 

まず「ゼロにする」という数値を、

 

日本が打ち出したことと、

 

(日本という信頼度の高い国が"ゼロ"と言うことの意味)

 

そして、

 

この目標実現のために、

 

「パリ協定のような仕組みを作る」、

 

という点です。

 

 

 

 

 

「パリ協定」というのは、

 

いよいよ来年2020年から始まる、

 

世界約200カ国が取り組む、

 

わかりやすく言うと、

 

「地球温暖化を止めるための国際的な取り組み」です。

 

 

 

 

なぜ来年2020年からかというと、

 

今この2019年時点で、

 

みんなも聞いたことのある、

 

地球温暖化を止めるための国際的な取り組みの、

 

「京都議定書」の効力が発効中で、

 

それが来年2020年から、

 

「パリ協定」に引き継がれる形になるからです。

 

 

 

 

 

この「パリ協定」は、

 

「歴史的合意」という呼び名があるんですが、

 

それはなぜかというと、

 

「地球温暖化は、

 

先進国が工業化を進めてきたために起きたことで、

 

先進国に責任がある」

 

という理由から、

 

京都議定書では「先進国にのみ」、

 

温室効果ガスの削減が義務付けられたんですね。

 

 

 

 

しかし、そうしている間に、

 

中国やインド、インドネシアなど、

 

多くの新興国が、

 

どんどん化石燃料を燃やして、

 

爆発的な経済発展をしてきたんです。

 

 

 

 

その現状に先進国から、

 

「新興国はどんどん温室効果ガスを排出しているのに、

 

なぜ先進国だけが、頑張らなきゃないんだ?」

 

と不満が噴出し、

 

離脱が相次ぎ、

 

世界の足並みが崩れたような形になりました。

 

 

 

 

そういう失敗や教訓を経て、

 

来年から始まるパリ協定が、

 

歴史的合意とされたのは、

 

「先進国、新興国含め、

 

すべての国が、パリ協定への参加を合意した」

 

ということです。

 

 

 

 

文字通り「全世界」が、

 

地球温暖化による気候変動を止めるという、

 

一つの共通した目的に向かい始めたのです。

 

 

それほど気候変動の影響は、

 

議論から現実に起きていることになっている、ということです。

 

 

(その後トランプ大統領になってアメリカが離脱を宣言し、

 

これによって不参加国は世界で米国のみ

 

ただし2020年以降しか正式には離脱できない。

 

しかし米国でも、この流れは止められないという希望の話しはまた追って)

 

 

 

 

世界最大の温室効果ガス排出大国の中国も、

 

すでに現在、

 

導入量世界最大の再生可能エネルギー大国になっています。

 

 

 

 

 

このパリ協定の目標は

 

簡単に言うと、2点です。

 

 

 

①産業革命以前に比べて、

 

現在1℃上昇した、

 

地球の平均気温を2℃未満に、

 

可能ならば1.5℃未満に抑える。

 

 

 

②そのために今世紀後半には、

 

温室効果ガスの排出を実質ゼロにする。

 

 

です。

 

 

 

 

 

そして、

 

パリ協定の画期的なところが、

 

これを実現するために、

 

5年毎という短いスパンで、

 

「これまでの5年間はどうだったか?」

 

「そして次の5年間はどうするか?」

 

と、各国が実績や次の目標を、

 

発表し合う、というところなんですね。

 

 

 

 

これによって、

 

各国の取り組みが検証されて、

 

「え?自分たちの国、ちょっと遅れてるじゃん。」

 

とか、

 

「あの国もがんばってるんだから、

 

自分たちももっとがんばろうよ!」

 

という、

 

さらなる相乗効果が期待されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで話しを戻して、

 

今月のG20で日本が、

 

「2050年までに海に流れ出るプラスチックごみを"ゼロ"にする」

 

という合意を目指していること、

 

そしてそれが合意されれば、

 

「パリ協定のような仕組みを導入したい」

 

と考えていることの、

 

素晴らしさが、少し伝わったかな、と思います。

 

 

 

 

つまり、

 

海のゴミに関して、

 

まだ世界には、

 

共通した削減目標がありません。

 

 

 

 

でもパリ協定のように、

 

各国が目標を発表し合って、

 

その目標に向かって取り組めるような、

 

ルール作りができることで、

 

2050年の”ゼロ”を待たず、

 

このテーマはさらに加速していくと思います。

 

 

 

 

そして途上国への、

 

先進国の技術提供や資金協力の合意も目指しているそうで、

 

これも楽しみです。

 

これが必要だと現場から、すごく感じます。

 

 

 

 

 

ニュースでは、

 

日本のダメなところの叩き合いみたいな感じだけど、

 

例えば、ゴミ問題というテーマで言うと、

 

日本の外に出ると、

 

日本は総合的に先進的だと、

 

現場にて肌感覚で、僕は感じます。

 

「これが日本だったらなぁ」

 

と羨むこと、多々あります。

 

 

 

 

今や欧州から、

 

環境後進国とも言われたりする日本ですが、

 

今日はそんな日本が、

 

世界の機運を高め、

 

後押しできるような希望を感じる、

 

ニュースをお届けしました。

 

 

いやぁ、これ以上面白い時代があるのか?

 

G20がどうなるか、楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

最後に!

宇宙の子マサの応縁、よろしくお願いします!

 

サポーターさん大募集中です!

 

(詳細は下記にあります)

 

FACE BOOKインスタもフォローしてくださいね。

 

 

 

🌐宇宙の子マサの、バリの海の大掃除のサポーターさん募集中!!

次の目標達成まであと、

 

19万1853縁 です!!

 

※一度に年間すべての目標資金を集めるのではなく、細かく区切って、目標を達成していく形式を取っています。

 

 

New  宇宙の子マサ・サポーターの皆さま!

↓様々な活動・発信をされてる皆さんのページへアクセスを!

フラワーエッセンスieraさん

お箏継承プロジェクト なでしこ小町の会さん

こまさやさん

春華さん

エンジェルサービスさん

愛でりすと 今井香里さん

みきさん

ゆにこさん

きみさん

くにちゃんさん

リエ子さん

たき ともみさん

北九州よこたんさん

佐藤 弘江さん

みやちゃんさん

きよみんさん

福島敦子さん

瀬戸内海☆遊覧チャーター船アドリアマールさん

ミラクルハットさん

のりぴーさん

株式会社ハッピーカムカムさん

maya may miyakoさん

ひーたんさん

ドラゴン整体 西山さん

さっきーさん

katu naitouさん

keiko takemotoさん

まはろさん

小笠原美幸さん

エンジェルクミさん

NORIKO KATAOKAさん

もこさん

ダナさん

井野口 智子さん

サエリンさん

チョットNOWさん

せつこさん

高尾あゆみさん

永井暢子@BLESSさん

*myu*さん

kasumi tannoさん

Aiさん

沖縄大好き真理ちゃんさん

にじいろ珠ヨガ小田原/茅ヶ崎たまきさん

けいこさん

田崎文子(フーミン)さん

古橋 直子さん

香川 ふみ子さん

内山美菜子さん

ミラクルハットさん

きみじぃさん

まさよさん

Nyasukoさん

山本 裕子さん

ぴーすさん

可織さん

黒澤 仁晶 (kuro-chan)さん

みやちゃんさん

precious life 水野雅美さん

らんらんさん

きょんちるさん

まさみさん

あやこさん

lovefootさん

田 美沙さん

たんぴさん

広島のももちゃんさん

Narumi Narumiさん

光の聖杯☆声葉(Otoha)さん

ハワイアンヒーリングサロン アロハリマさん

天空のサロンさん

宇宙の樹 アオさん

こやま まりこさん

草野妙敬さん

みやちゃんさん

整体アロマ和みさん

 

 

 

 

 宇宙の子マサ・プロフィール  

4歳から始まったUFO体験で『地球のために何かしたい』という夢が芽生える。
後にアメリカでのバシャールとのプライベートセッションで、その体験の衝撃の事実が明かされる。
夢叶い、世界の海の大掃除150トン以上。
沙漠に約19万本の木を植えるサポートを行い、
それはドキュメンタリー映像化されました。
現在はバリ島がメインの拠点。

 

宇宙の子マサの過去の足あと

 

 
 
 

 サポート特典 

①宇宙の子マサのブログに、お名前を掲載させていただきます。

 

②FACE BOOKで、優先友達承認をさせていただきます。(現在1000人の友達申請待ちのため)

※メッセンジャーにメッセージをください。

 

③バリ島から、直筆メッセージ入りのエアメール(国際便絵葉書)を送らせていただきます。(3000縁〜からのサポートの方)

※バリから日本までの国際便は2週間ほどかかります。

※2回目以降の方にも違うメッセージが届くので大丈夫です。

 

 

 

 応援フォーム 

こちらです!

(活用用途:航空券/滞在費/現地交通費/通信費/運営費)

 

※サポートフォーム入力後に、諸事情などでキャンセルされる場合には、

バリ島からのエアメール発送の都合上、必ず連絡をください。

→ openearth.masa@gmail.com

 
 
 
Om Shanti Shanti Shanti Om🙏