こんばんは。


みんなは、自分のこと、どう思ってますか?

理解してくれる人はいますか?


僕は、これまで自分という人間の本質は誰にも理解されないと思ってた。

誰かといても、いつもこころのなかは寂しかった。

それは、こころのなかの踏み入ってほしいとこまで、なかなか誰も入ってきてくれなかったから。


今でも、時々、自分の存在意義を、自分は、誰かのこころのなかに求めてるんだなって、気づくときがある。

もしかしたらやってくるかも知れない、誰からも愛されなくなる日をこころの底ではひどく恐れてる。
と気づくときがある。

そしてその日が、今日だったりする。

ほんとはこういうアンハッピーなメルマガは書く気はないんですが、自分のなかで、アリかナシか確かめたくて書いてます。



今から4年前のハタチの時に書いた詩のなかから5つの詩を紹介します。

夢/ハーモニー/命への郷愁/虚/空っ風
という5つの詩です。


自分とは?

人生とは?

真実とは?

って、必死に模索していた時代。

今となれば、愛しい時代だけど。



【夢】
僕の夢
いつか叶うかな?

理想の僕に
いつか会えるのかな?

夢見る
理想の暮らしに
願いはいつか
届くのかな?

きっと大丈夫
僕を信じてあげるんだ



【ハーモニー】
遠くの国の
絵画のような月が
今宵もまた
宇宙との境界線を
消す闇に
昇りはじめた

月は月でありながら
地球は地球でありながら
太陽は太陽でありながら
それらの
一つひとつのサイクルは
全体の調和を生んで
調和を以て
宇宙を治めている事に
ああ
僕も僕の命のままに
生きれたらな‥。

僕らもきっと
自分自身を生きれたとき
この宇宙界に
あるもののように
調和の響きで
全体を
楽しくて幸せの内に
治められるんだろうね

まだ宇宙は
ちかくて
とおい世界のよう



【命への郷愁】
ひとりひとりが
ひとりひとりの
いのちの目的のままに
生きることができたなら‥

風や雲
水や大地が
それぞれであって
調和と循環を生むように

ひとの命も
きっと
もっと自由で創造的で
本来のままに光輝き
すべてを愛や希望のもとに
治められるのだろうなと
思うと
なんとこの世の体制は
狭く苦しく
せっかくのものを
腐らすばかりなのだろうと
悲しくなる



【虚】
いつ始まり
どこへ向かい
いつ辿り着くのか
悠々と
流れる時よ

古の神々の息吹
また感覚に運べよ
さすらう風よ

森羅万象
忘れた営みと恵みを
御霊の奥底流れる根本に
いつ伝え呼び起こすのか

とこしえに
変わらぬ礎築き
無限の叡知の秘密
解き明かせと宇宙

いつ
解き放たれ
いつ
繋がり
いつ
その仕組み
解るというのか

塵のごとく
無意味に留まる
無意味な者の
無意味な祈り



【空っ風】
何故
苦しみを
乗り越えることを
人は成長と呼ぶのか

何の意味も持たない
苦しみという
恐ろしい存在に
成長という意味を
与えることで
安心し誤魔化している
だけではないのか

命の輝きがもたらす
喜びと笑顔だけでは
人は先へ進めないのか


ああ
そんな疑問を抱いて
常識へ抵抗した所で
所詮僕は
大きな流れには逆らえず
何も変えられず
打ちのめされるだけの
ただの無力な人間だ




ハタチのときに書いた、こういう詩が300編以上あります。

誰もハッピーにしそうにないけど、記念に小冊子にするのもありかなって思ってました。


もし小冊子にしたら、欲しい方いますか?(笑)



最後に素敵な言葉を贈りますね。

ナバホ族の【「夜明け」の家】という詩です。


美しさの中を 私は歩む

前にひろがる美しさといっしょに 私は歩む

後にひろがる美しさといっしょに 私は歩む

下にひろがる美しさといっしょに 私は歩む

上にひろがる美しさといっしょに 私は歩む

まわりじゅうの美しさといっしょに 私は歩む

美しいもののなかで それは終わる




これからの時代は、どんどん素晴らしいものに気づき、大切にしていく時代だと思う。

自分の素晴らしさ。

命の素晴らしさ。

自然の素晴らしさ。

地球の素晴らしさ。

宇宙の素晴らしさ。

生きてることの素晴らしさ。

その時代はきっと、あなたから始まっていくと思うんです。


********
ワンフェス(WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL)
********
携帯
http://www.wonderful-world-syokurin.org/mobile/

パソコン
http://www.wonderful-world-syokurin.org/


********
このメルマガをあなたの近くの宇宙規模な人に伝えてください。
********
下記のアドレスに空メールで登録できます。
00552708s@merumo.ne.jp

解除は下記のアドレスに空メールを。
00552708u@merumo.ne.jp