・・‥…━━━★
男だらけの(笑)、
 『THE☆植林トークライブ』 1月30日@大阪

トーク:
ませりん/なべちゃん
宇宙の子☆マサうーぽー/南ぬ風人まーちゃんうーぽー

詳細はメルマガ最後に!
    ・・・‥…━☆


お日さまポカポカ、海はキラキラ、小豆島からこんにちは^^

いま、『カルロスさんのコーヒー』を飲みながらこれを書いています。

そう。僕たちMAKE THE HEAVENの植林チーム・ワンフェスでは、フェアトレードコーヒー『ワンカフェ』を販売しているんですが、それが生まれるきっかけになったのも、この『カルロスさん』なんですね。



このカルロスさんは、今は亡くなられてしまったんですが、ブラジルでジャカランダ農園というコーヒー農園を営んでいました。

当時、コーヒーは『有機栽培(農薬を使わない)は不可能』とされていて、カルロスさんも農薬を使ってコーヒーを栽培していたそうです。

でもある時、スタッフが体調を崩して次々と倒れていった。

調べると、それは農薬が原因だって気づいたそうなんですね。

スタッフはファミリーなんだと、スタッフを家族のように愛していたカルロスさんは、それはハッピーじゃないと思い、ついには不可能の常識を越えて、コーヒーの有機栽培を実現したんだそうです。



そしてそのカルロスさんの有機栽培のコーヒーを日本に持って来たのが、(株)ウィンドファーム代表の中村隆市さんなんですね。

知っている方も多いですよね。

隆市さんは、ブラジルのコーヒーを日本に広めて、貧困の人たちの助けになりたいという想いで、ポルトガル語もわからない状態でブラジルに渡ったそうです。

そして有機栽培でコーヒーを栽培している農園を探したんですが見つからず、有機栽培は不可能という常識の中で笑われて帰ってきたそうです。

でも2回、3回と行って探しているときに、ついに出逢った有機栽培の方が、このカルロスさんだったそうです。

カルロスさんは、隆市さんをファミリーとして受け入れてくれ、契約を交わし、『カルロスさんのコーヒー』は日本にやってきたんですね。



僕たちワンフェスのコーヒー『ワンカフェ』は、ジャカランダ農場で栽培されたブラジル豆の他に、メキシコとエクアドルのジャカランダグループの農園で栽培されたコーヒー豆を配合したものなんですが、とにかくこのコーヒーを栽培している方の想いが素敵なんです。

農薬を使わない有機農法はもちろん、『森林農法(アグロフォレストリ)』というやり方で栽培しているんですね。

これはどういう方法かというと、一般的なコーヒーの栽培方法は森を伐採して、そこにプランテーション(農園)を作って栽培されているそうなんですが、森林農法は『森のなかで、他の木と一緒に栽培する』という森を思いやった優しい方法なんですね。



今、その紹介DVDを観ているんですが、それを栽培している方や中村隆市さんの『想い』がすごく素敵なんです。

例えば僕がコーヒーをあまり飲まなかったとしても、このコーヒ-への想いを聞いたらハートが動いて、応援したくなって買うと思いますね。

やっぱり『想い』が一番大事ですね。

想いが人のこころを動かすんだね。

こうした素敵で優しい想いを持って、コーヒーを栽培している方のコーヒー購入することでその人たちの応援になるし、僕たちは買い物を通して、ちょっとだけかも知れないけど世界を良くしていくことができます。

善悪で判断したら、答えはわからない。

だけど、『「より」ハッピーな選択はどっちだろう?』って考えたら分かることがある。

お金というエネルギーを、よりハッピーが増えるほうに使っていきたいですね。



隆市さんの会社ウィンドファームのHPにも行ってみてください☆☆
http://www.windfarm.co.jp/

ワンフェスのコーヒー『ワンカフェ』も、ウィンドファームさんで作られています。

もちろん、オーガニック、森林農法での栽培、フェアトレード(消費者と生産者が納得できる形での取引)で、

『1袋買うと1本地球に木が増える』というチャレンジもしていますので、よかったら飲んでみてくださいね♪

【ワンカフェ~WONDERFUL WORLD Caf'e FESTIVAL~】
豆・粉 http://maketheheaven.shop-pro.jp/?pid=16248514
インスタントコーヒー http://maketheheaven.shop-pro.jp/?pid=17921359

(携帯からの人は、↑のURLから『ワンカフェ』と検索してください)


もうすぐ卸し販売も開始しますよー!

ちなみに僕は、中村隆市さんは環境活動家として6年前から憧れの人だったので、まだお逢いしてはいないのですが、こうして今、関わらせていただいているのが、すごく嬉しいです^^

お逢いできるのを楽しみにしています!



最後に☆☆

山口県の祝島に作られようとしている原発。それが作られると、たくさんの生き物が死ぬ。島の人の生活も変わってしまう。

それをやめてほしいと20歳の若者たちが、今ご飯を食べないで自分たちの想いを伝える『ハンガーストライキ』というアクションを起こしています。

ほんとに、すごいなぁって思って。

暗闇に突破口を開く方法を教えてくれた気がしています。

ぜひ、まずはブログなど読んでみてください。


ハンガーストライキをやってる子供さんのお母さんのメール☆
↓↓
○●○●○●○●○
息子のゲンが同い年の20歳の男の子5人と21日より山口県庁前でハンガーストライキ(ご飯をたべないで伝えたいことをアピールする方法)をはじめました。

彼らの要望は『上関原子力発電所の工事一時停止と、埋め立て許可の再検討が行われるまで、一切食べません。』です

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201101220010.html  新聞

http://ohisamastyle.jp/ereki/archives/2011/01/21-233356/  メンバーエレキくんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/newgenerations  彼らのブログ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1660608972&owner_id=25207983  ゲンのmixiの日記

お願いというのは
県庁周辺でハンストをしている彼ら宛に手紙を送ってほしいのです。

全国からのお手紙が「わ~~」と届くことで
ムーブメントがおこるとゲンは考えています。

それを聞いて私は

県や中国電力へ対する抗議というよりは
「応援してるよ~」
「いっしょにかんがえてるからね~」
みたいなエネルギーを届けるイメージだとうけとりました。

そんなラブなメッセージを送ってくださいませ!
それらがわんさか届くことで対立や不安のエネルギーが緩和されていくのでは!?

そしてわくわくうれしい未来世界のビジョンをみんなみんなでみていけるんじゃないかな!

ハンストは日本人にとってショッキングなイメージがあるように思います。

だけどガンジーもやっていた、平和的で非暴力のアクションです。

彼らにとっても私たちにとっても山口の方々にとっても世界の方々にとってもピースフルで嬉しい選択がもたらされるようにそういうアクションになりますように

祈りとともに☆

よろしくおねがいします。

県庁の住所です

753-0071
山口県山口市滝長1-1




○●○●○●○●○
~地球に緑と笑顔を増やすために~
 『THE☆植林トークライブ』
○●○●○●○●○
ハイサイ!まーちゃんうーぽーです
30日(日)に、素敵なイベントをします

●内モンゴル植林ツアーのこと
●苗木を一生懸命に管理してくれてる、現地からの生の声
●内モンゴル『希望の森プロジェクト』への思い
●ワンフェスの2011年の活動展開について

『ハッピー植林フェスティバル』のことを
スライドショーなど映像も交えて
熱く楽しく、伝えて行きます

地球のために出来ることを一緒に考えてみましょう♪

ステージは、超マイペースな人ばかり(笑)の
語りなんで気楽に参加してね


大阪市・琉球ばぁー『南ぬ風』
(地下鉄御堂筋線・西中島南方駅の2番出口を左へ150m)

◆予約フォーム◆
http://painukaji.com/ev/0130/

開場:13時半 14時~17時
料金:1,500円(1ドリンク付)

トークゲスト:
★ませりん(内モンゴル植林現地スタッフ)
★なべちゃん(ワンフェス内モンゴル駐在員)
★宇宙の子☆マサ(ワンフェス事務局・内モンゴル担当)
★南ぬ風人まーちゃんうーぽー(内モンゴル植林ツアー隊長)

★問合せ
NGO風人ネットワーク(風人の家)
電話:06-6101-8818
メール:kajipito@painukaji.com


◆また、同じ場所で「ハピフェス」関連イベントを続けます

○2/7 てんつくマントークライブ
○2/10 まーちゃんバンドライブ
○2/13 田中優トークライブ&ハピフェス決起集会

詳細・予約はこちらから
http://painukaji.com/happy-ev/



・・‥…━━━★
宇宙の子☆マサ(鈴木博将)

from
NPO MAKE THE HEAVEN
WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL
    ・・・‥…━☆

宇宙の子☆マサ→ http://amba.to/ig0p0h

ほぼ毎日届くメルマガ →http://merumo.ne.jp/00552708.html

ブログ→ http://ameblo.jp/masa-universe/

ツイッター→ http://twitter.com/MASA_UNIVERSE (@MASA_UNIVERSE)

FACE BOOK→ 『Hiromasa Suzuki』で登録してます☆