・・‥…━━━★
人生に意味を求めるのではなく、人生が人に問い求める。

それに答えるのが人の使命。

従ってどんな時であっても人生には意味がある。

どんな人のどんな人生にも意味がある。

by V.Eフランクル
    ・・・‥…━☆



かぶ大根を、スティックに切って、塩をつけて生でパリポリ食べながらこんばんは!

ほんとにおいしくて、塩も食べることで、人の活力に不可欠なミネラルも摂れて、ほんとにオススメです。

みんなもぜひ、おやつに食べてみてねー!



最近、具体的に世界を良くしていくためにもっと自分に出来ることはないかなって考え続けてます。

きっかけは、カンボジア。

カンボジアでは、個人的には死ぬほどしあわせな出来事ばっかりだっかけど、『地球や世界を良くしたい』という視点で観ると、カンボジアという国に感じたのは『若さ』でした。

ゴミや汚水で汚れた川や、車やバイクの多さに飽和状態な交通。

日本で交わされる『世界を変えたい』という言葉が、そこではすごく軽い響きに感じてしまうような気が、その時の僕はした。


大好きなこどもたちがいるバサックスラムというコミュニティ。

そこには1000世帯の人が住んでいるそう。

そこでも、たくさんの愛と一緒に、さまざまな課題が共存している。

例えば、学校に通ってすごく勉強をしたいと思っても、今日家族が食べる物を得るために、ゴミ拾いをして収入を得らなければいけない子。

長い目で見れば、今の内に勉強をして外国語を習えば、将来通訳などの仕事のチャンスが入ってくる可能性だってある。

でも今日食べる物を得るために、ゴミ拾いをするという生活を毎日続けなければいけない状況が続けば、将来その子はゴミを拾って生活するしか人生の選択肢がなくなる。


どうしようもなくて自分の子どもを売ったり、シンナーを吸って歯がボロボロな大人がいたり、ケンカがあったり、

学校に通えても、先生の給料が少ないために、生徒が教室に入る時に先生がお金を徴収してきて、払わないと教室に入れてもらえないという状況があって、収入の少ない家庭の子はそのために勉強を受けれなかったり、

僕の知っているのはほんの一部ですが、いろいろ課題があるみたいです。


僕は当たり前に学校に通わせてもらってきたので、教育がどれだけ生きるのに影響しているのかよくわかってません。

もし自分が家庭や学校で教育を受けてなかったら、僕はどんな人生観を抱いて、どんなことを考えて、どんな夢を描いていたんだろう?

教育を受けた自分と、そうじゃない自分が居たとしたら一体何が違うんだろう?

知りたい。


そこで今、諭吉of福沢さんの、『学問のすすめ』を読み始めています。

まだ数ページしか読んでませんが、この『学問のすすめ』の、『学問』は、単に勉強することのじゃなくて、人として学べきこと、みたいなニュアンスの学問みたいだから、たくさん学びがありそう。


世界をより良くしていくには、世界の大人とこどもたちの悲しみと孤独を一つでも多く笑顔に変えることが必要な気がしていて、

そのために教育がそこにどう関わってくるのか、勉強していきたいと思います。


なぜなら地球を良くするのも、汚すのも人間だから。

人が変わらないと、地球は良くなってはいかないって思うからです。



読んでくれて、本当にありがとうございます☆☆


あ、そうそう、3ヶ月世界を旅してたともだちが、昨日バサックスラムに行って、そこで僕のカンボジアのお母さんに会って来たんだって!

そしたら会って早々『マサが来て嬉しかったの、泣いたんだよ~』って、何回も話してくれたんだって☆

嬉しかったなー!

ありがとね、さーちゃん!


明日もあなたの一日が、最高にpeacefulな一日でありますように!



○●○●○●○●○
4月29日(祝)
ロックバンドおかん(音楽)×長岡瞳(平和)
peaceful☆コラボイベント
○●○●○●○●○
奈良のタケちゃんと申します。

ゴールデンウィークに奈良で長岡瞳ちゃんとおかんのライブを企画しました。
今から予定を入れておいてくださいね♪

中村文昭さんのポットキャスト
第17回「戦争を伝え平和を願う高校生」(今は大学生)にも出ていて
http://www.sunmark.co.jp/podcast/fumiaki/

「平成の語り部」「神の子」とも呼ばれていて、てんつくマンや中村文昭さんも
応援している長岡瞳ちゃんと、魂を揺さぶるロックバンド「おかん」 の初コラ
ボイベントを企画しました(^^)v

沖縄のおばあから聞いた話を伝える瞳ちゃんの話と、おかんの魂のメッセージを
会場を超満員にして一人でも多くの人に聞いてほしいので協力お願いし ます(*^^*)


≪主催者の想い≫
このイベントを主催する奈良のタケちゃんと申します。
今回の企画は突然決まりました(笑)
「おかん」のDAIが、インターネットで、ダイストリームという番組を、不定
期でやっているのですが、たまたま瞳ちゃんが見ていて、 「瞳ちゃんとおかん
のコラボいいなぁ~」と僕がつぶやいたとたん 僕が主催することに決定しまし
た(^_^;)


昨年、実際に瞳ちゃんの講演を聞いて、この話をたくさんの人に聞いてもらいた
いと思っていたので結果的に引き寄せたみたいです。

19歳とは思えない堂々とした話し方や内容に誰もが引き込まれると思います。
瞳ちゃんは、「平成の語り部」「神の子」とも呼ばれ、 最近では色々な講演会
で話をしています。

「おかん」は、てんつくマンの映画「「107+1天国はつくるもの パート
2」の 挿入歌を歌っている人気ロックバンドです。

僕も昨年から「おかん」を応援しています。

「おかん」は2013年、大阪城ホールに立つという夢に向かって邁進中です♪

生で聴く「おかん」、あなたの魂に響く、本気の歌を聴いてやって下さい!!

戦争が終わって、65年、ほとんどが戦争を体験していない世代になってきまし
た。

あと30年もすれば、本当に語る人が、 ほとんどいなくなってしまう・・・だ
からこそ今、瞳ちゃんの話を聞いて、 もう一度戦争と命の大切さについて考え
てほしい。


主催者として切実に思います。特に若い世代の人に聞いてほしいと思っています。

そして・・・今回の企画は、初コラボイベントです♪

瞳ちゃんと「おかん」のメッセージから、平和と音楽の融合を一緒に体感しま
しょう♪

もしかして・・・2組の本当のスペシャルコラボがみれるかも・・・???

会場のすぐ北側は、鹿のいる猿沢池や、阿修羅像のある興福寺の近くで、

今流行の奈良町の真ん中にあるので、奈良らしいとっても良い所です♪


奈良って修学旅行以来来たことがないという人も多いし、

せっかくその場所に行ってもイベントだけ行って帰ってしまうことが 多いです
よね~。

なので・・・イベント終了後、懇親会までゆとりを設けています。

せっかく奈良に来たんだから、

奈良を楽しんで、鹿に鹿せんべいをあげて帰って下さいね(笑)

では4月29日、皆様にお逢いできるのを楽しみにしています(*^_^*)


≪長岡 瞳プロフィール≫
1991年島根県松江市に産まれる。
現在、国立島根大学教育学部2回生
幼い頃より、戦争や平和に興味を持ち、戦争体験記などを読んでいた。
高校1年生の時にスタディーツアーで行った沖縄で、ある「おばあ」と出逢う。
若い世代で戦争のことを知る必要性を感じ、「おばあ」の想いを伝えている。
更に、今年1~3月まで沖縄に長期滞在し、戦争について
自分の目で見てきた体験や話を今回のイベントで熱く語ってくれます。
 

≪おかん プロフィール≫
バンド「おかん」が込める強いテーマ「命」と「幸せ」。
当時 高校生だった現在メンバーのDAI、YOU、本東地を中心に結成。
コピーバンドを経て、当時 バンドの一番のファンだった友人の突然の死を
きっかけに、オリジナル楽曲を製作し、ライブを行うようになる。
人それぞれの人生には、決して捨てることのできない大きな意味があり、
生きているからこそ実感できる 嬉しさ、喜び、悲しさ、怒りに満ち溢れている。
そんな瞬間の気持ちを歌詞に詰め込み、リアリティー溢れる鼓動を大切に活動を
続ける。


4月29日(祝)
Peace & Music In Nara
場所:  奈良市ならまちセンター(奈良公園猿沢池の南側)
〒630-8362
奈良市東寺林町38番地
TEL 0742-27-1151

徒歩・・・・・・近鉄奈良駅より約10分、JR奈良駅より約15分
お車・・・・・・東側駐車場又は地下駐車場をご利用ください。

時間:12:00開場
12:30~15:30予定
金額:大人2500円(当日3000円)
中~大学生1500円(学生証を提示下さい)
小学生 無料

★大懇親会(今まで出会った人との同窓会的な懇親会)
時間 : 18:00~20:00
場所 : Bar CINEMA

近鉄奈良駅から東向商店街に入り、南へ歩くこと3分!!
東向商店街のほぼ真ん中、マクドナルド左手の階段から地下2階へ!!
   
ぜひ多くの人と繋がってください(^_^)

問い合わせ&申し込み先
090-1079-3936
2011.4.29nara@dwmail.jp

タケちゃんまで
皆さん良かったら協力して下さいね(^_^)

スタッフも募集していますよ♪

告知大歓迎~~(*^^*)




・・‥…━━━★
宇宙の子☆マサ(鈴木博将)

from
NPO MAKE THE HEAVEN
WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL
    ・・・‥…━☆

宇宙の子☆マサ→ http://amba.to/ig0p0h

ほぼ毎日届くメルマガ →http://merumo.ne.jp/00552708.html

ブログ→ http://ameblo.jp/masa-universe/

ツイッター→ http://twitter.com/MASA_UNIVERSE (@MASA_UNIVERSE)

FACE BOOK→ 『Hiromasa Suzuki』で登録してます☆