人の縁は、不思議な世界♪ | 快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

愛媛県砥部町タイヤバカの、まさTYRE
嘘の無い、ぶっちゃけブログ!

こんにちは
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ


今日は、ちょっと不思議な世界だなって感じた事を綴りました。


☆知ってもらえてこそ、その人と繋がりが生まれる!

日曜日なんですが、今日は作業をさせてもらいました。Webから当店を見つけて頂き、ご来店してくださったオデッセイにお乗りの新規のお客さまでした。

{59881DAE-C0E2-48C1-AE13-DAC67C1446DF:01}

車高調でローダウンして、フロント8.5J、リヤは9.5Jの20インチホイール仕様のYさん♪


{6BB8DE6D-A827-4D95-9A7B-7876A7C23E68:01}

困った事に、フロントの左だけエアー漏れを起こしてのご来店でした。


松山市内にも沢山のタイヤ関連のお店がありますが、どこも20インチの引っ張りタイヤ仕様の作業は断れたそうです。


タイヤ屋さん的に言うと、それが普通だと思います。何かあってクレームとかに発展すると、ややこしくなるから。それ、当然だと思います。


でも、ボクは何故だか受けちゃったんですね。問合せの連絡を頂いた時に、ちゃんと20インチの引っ張りタイヤで… と、詳細な情報を教えてくれたので。


それに対して、作業が出来るか否かの回答をさせてもらいました。それで良ければ、作業を引き受けますよとお伝えしたんですね。その縁があって、今日ご来店して頂きました。


そして作業してる間、Yさんご自身の考えなどちょっと深い部分のお話もしてくださって、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪


ボクよりも、まだまだ若いYさん。でも、今の仕事も体力的にいつか限界が来るので、そうなる前に別の道を探してるそうです。


新規のお客さまと、まさかこんな深いお話を聞かせてもらえる機会なんて、そうそう無いと思います。でも、彼はボクに色々と聞かせてくれました。



これって、普通に見れば何気無いお店側とお客さんとの会話なんでしょうが、視点を変えると凄く不思議な事だと思うんですね。


そもそも、ボクのお店を見つけてくれなかったら、今日の時間は無かった事ですし、もしかしたら、一生無かった事かも知れません。


それを彼が見つけてくれて、問合せ依頼をしてくれた。そこで、ボクが応対させてもらって、こんな素敵な時間を共有させて貰えた事。これも、縁なんだなぁって改めて思ったんです。



☆お店にお客さまが着く前に、そのお店の【 人 】にお客さんは着く♪


ボク自身まだまだ経営者としても、人としても勉強中です。そしてボクが勉強しているエクスマに、
『会社とお客さんは友達になれない。
でも、その会社の人と友達には、なれる。
だから、個を出して情報を発信しなさい!』
って事を学びました。


ボクの場合は、めっちゃ個人事業主なのでお客さんとの距離感は近いです。寧ろ、ダイレクトな距離感です。


ダイレクトな距離に居ると、目の前のお客さんが何を求めてるのか?どんな事に満足感を得られるのか?そういった事が見えたりするし、気付く事ができます。


ちょっと話は逸れますが、その昔、元ヤクルトスワローズの古田氏が、監督兼選手として活躍してた事はとても理に叶ってるんだなと思うんですね。


現場で何が必要とされて、組織として何を重要とするかが同時に判断する事が可能だからです。


そう思うと、お客さんの声は現場にあるのだから、そこで声を聞いて会社の発展材料に活かす事は大切な事だと思います。


それの繰り返しで少しずつ改善して行けば、お客さんはお店のファンになってもらえる可能性は高いから、会社は繁盛して行ける事に納得します。


大きな会社だと、それが難しいのかも知れません。縦社会の世界だから… ( ;∀;) ←縦社会から脱落した人w


元松下電気の創設者、松下幸之助氏の著書にも、現場の声に耳を傾けなさいって言葉があります。松下氏は、随分と前からその事を気付いておられたんだなと改めて思いますね。


縦社会の世界でも、トップに立って指揮をとる人に依って会社組織は変化をする事は可能だと思います。


ボクの周りにも、縦社会の世界で頑張ってる知り合いは居ますが、やらされ感満載ですね…  


彼らを見てると、みんなもそれぞれに頑張ってるんですね。
頑張って仕事をしてるんですけど、頑張って仕事をする向き、方向が違う様に思えるんですね。もっと、お客さんの方を向いたほうが良い。そんな事を感じます。



{8A5E28EA-9960-4838-B064-9ACE70E602DD:01}

幸いにして、ボクはこの距離感が短い環境に居ますし、そんな環境に恵まれてます。恵まれてますが、その反面、全てのリスクを背負う立場にもあります。


売上が少なかったら、自分にダイレクトに影響します。
何かミスったら、それが評価と判断され噂話となって拡がります。


そういった環境に居ながらも、それを選んだのは自分自信なので文句はありません。苦しかったり辛い事も確かにありますが、寧ろ、楽しく時間を過ごさせて貰えてる事のほうが多いので愉しいです♪


ファンになってもらって、お客さんが来てくれる。そして、それが時には不思議な縁となって、繋がっていったり発展する事もある。


『商いは、人に着く』って教えは、とても理に叶ってるんだなと改めてそんな事を感じた幸せな日曜日です♪ (・∀・)ノ



 ーーーーーーーーーーーーーーー 
TYRE-STATION まさ TYRE  
〒791-2101 
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6  
Tel        089-948-8639 
mobile  090-4504-3965  
ーーーーーーーーーーーーーーー