序章みたいな記事からだいぶ経ちますが滝汗




初回のカウンセリングで
簡単なレントゲン写真を撮ったのですが

次に料金や治療方法の説明を受けて
いよいよ矯正をします❕となったところで
より詳しい撮影へ。



そこで、左上奥歯の根もとに
膿が溜まっていることが分かりました魂

場所的に治療が難しいということで
抜歯→インプラントで
きれいにしましょうと。


インプラントは
何かと悪い噂しか聞かないので
一瞬怯んだのですが驚き

せっかく歯並びがきれいになるのに
歯茎に膿を持ったままというのも
嫌だなと思い、決心しました。

プラシーボ効果❔膿のある歯に違和感があるようなw



歯歯歯歯歯



いよいよ抜歯の日。

麻酔をした後
グイッと引き抜くのかと思いきや
歯を分割してから抜きますとポーン


バリッ
ゴリッ


ものすごい音を立てて
歯が砕けていきました滝汗


抜いた歯を見せてもらったのですが
膿の状態はひどかったらしい。



無事に抜歯を終えて
インプラントを入れるまで
しばらく歯無し生活が始まります。



歯みがきをどうすれば良いのか尋ねると
歯がなくなった部分の歯茎は触らず
両隣の歯の前側と後ろ側をやさしく磨くようにと。


お勧めされた歯ブラシを購入。






一般的なタフト歯ブラシと違って
毛先がではなく平らです。



黄色を渡されたけど

「他の色ありますか❔」と聞いて

クリアにしてもらいましたウインク




歯歯歯歯歯



ちょうど昼時でお腹がすいてきたのですが
麻酔が効いていて口もとが緩いので
しばらく食べないほうがいいとガーン

麻酔の効き方は個人差があるそうで
左側の唇の感覚がないと言うと
よく効いているとのことでしたニヤニヤ


特に熱いものは危険と言われたので
じゃあ逆にとスタバで




アイスソイラテで
お腹を満たしました泣き笑い




この後しばらくは毎食後に
抗生物質&うがい薬薬

もしもの時の痛み止めは
飲まずにいけましたOK



つづく🦷