今年50才になるので今さらですが



矯正を始めます





私は顔が父とそっくりでして

父は歯がガッタガタギザギザ



乳歯の間は周りの人達が

「(歯)似なくて良かったね」

と言うぐらい

今写真を見ても小つぶでかわいらしい歯が

きれいに並んでいたのですが



永久歯は父と同じく

ガッタガタに生えてきまして泣


小3~小6まで

歯列矯正をしていました。



当時は気になるのが上の歯だけで

きれいに治ったところで終了。




歯歯歯歯歯




大学生の頃かな❔

下の前歯がほんの少し

歪んできたような気がしなくなくもない。

“もう恋なんてしない”の歌詞みたいですがw



下の歯はあまり見えないし

まあええかとそのままに。



その後は

何年かに1回ぐらいのペースで

矯正歯科を検索したりしなかったり。




気付いてから約30年。






半分重なって

さらに隣も

斜めってきたポーン





あと20~30年の間

ずっと歯を気にしたまま生きていくのは嫌だし

もしかしたらもっと酷くなるかもしれない不安



ちょうどタイミングよく

自宅から通いやすいところにある

歯科の広告がInstagramに流れてきまして

すごいなMetaのアルゴリズム❕



下の前歯だけだし

ぱぱっと終わるかな❔

軽~い気持ちで

カウンセリングを申し込みました。




素人目には

下の前歯だけ歪んで見えていたのですが


  • 倒れかけている奥歯がある
  • 根もとに膿が溜まっている歯がある


噛み合わせも良くないということで

上下とも治すことになりましたニヤニヤ





小学生時代の矯正は

取り外しのできるワイヤーだったのですが

大人はワイヤーだと着けっぱなし。


透明のマウスピースか

どちらかを選んでくださいと。



早く終わるのがどちらか尋ねたら

そこまで変わらないらしく

ワイヤーだと歯みがきが大変で

虫歯になりやすいそうです歯


ということで

インビザラインという

透明のマウスピースを選びました。




歯歯歯歯歯




ふらっとカウンセリングへ行ったところ

しっかり診てもらったことで

歯列矯正以外に

思いがけない治療もすることに滝汗




つづく🪥