宝塚界隈では
星組の『1789』や次の演目『RRR』
もうすぐ花組の初日気づきと時が進んでいますが

6/25(日)月組バウ千秋楽のお話です笑




初日は星組休演で予定が空いて悲しい
神がかりと言っても良いタイミングで
チケットをGETでき、現地で観劇。




千秋楽は

文明の利器を使ってTVの大画面で
LIVE配信を観ました。






公演が進むにつれて
次郎吉役の彩海せらさんが主役に見えた
という感想が多かったんですよね。

初演は彩吹真央さんと蘭寿とむさんのW主演なので
そう見えてもしょうがないやんという感じですが💦


初日を観た時点では
「そうかな❔」と思っていました。


千秋楽を観終わると
「主役は言いすぎだけど、上手い❕
に変わりました。




主役の礼華はるさんは疲れていたのかな❔
初めのほうは歌い出しが不安定でした。

途中からは声が出ていたけど
ちょっとドキドキ滝汗


終演後のあいさつも初日はすらすらと。
何回も続くカーテンコールでも
言葉に詰まることなく
最後は「お帰りの際は~」で始まって
笑いを取ってましたね。

一方、千秋楽のあいさつでは
「ひょっとして今頭真っ白ちゃうの?!」と
ヒヤヒヤする場面が何回かありました不安


考えたことを暗記して
一言一句間違えないだけだと機械的。

今思ったことを話してますよ感を出しつつ
言い間違えないトップスターは
やはりすごいんだなと思いました。






ストーリーは初見の後
プログラムをじっくり読んだり
いろんな方のブログで細かいことを知ったりで
より理解が深まりました。


犯罪はダメなことですが
貧困が招いた結果というか・・・。

幸蔵のお姉さんが売られなければ
川向こうに足を踏み入れることはなく
幸蔵と次郎吉は
火消しの若い衆として過ごせたのに。


幸蔵が逃れられていたとしても
淀辰に見つけられる
第2の幸蔵がいたかもしれませんが。

って、お芝居やで❕と自分につっこみつつ
実際に名もなき幸蔵がいたかもですよね。
『1789』のロナンも然り。






文明の利器を使って
リビングのTVで観ていたので
父もチラッとだけ観劇タイムがありましたデレデレ

今までに
星組『グランカンテンテ』『ジャガービート』
花組『ファッシネイション』をチラ見済みw


感想を尋ねると
魚あたま「藤田まことを思い出したわ❕」
とのこと。


ほんの一瞬リビングへ入ってきた母は
くちびる「これ、宝塚ちゃうやん。何これ❔」
と不思議そうでした笑






千秋楽から1週間経って、もう集合日。

デスホリ組の方々はさらに短く
移動もあってハードスケジュールですねポーン


次の月組『フリューゲル』も観に行くので
(しかも初のSS席チョキ)

礼華はるさんがどのような役なのか❔
ショーで目立つシーンがあれば良いな音符
今から楽しみですウインク