劇場版ガールズ&パンツァーを4DXで楽しんできました。
劇場はユナイテッドシネマ入間。
青梅からだと都内行くよりも空いていて早いし、空気の汚れが少ないので快適。
立川より空気は綺麗でした。

4DXは初体験。
座席が揺れて空気や水がブシューくらいしか知りませんでした。
スモークやシャボン玉、フラッシュや雨まで表現されるのですね。
ガルパンは4DXと親和性が高く、思った以上に迫力でした。

履帯やエンジンの振動 ☆☆☆☆☆
段差を乗り越える時の前後傾斜など、戦車の挙動再現 ☆☆☆☆☆
水しぶきや雨の再現 ☆☆☆☆★
撃破されたときのスモーク ☆☆☆☆★
砲弾が掠めたときのエアー ☆☆☆★★

戦車視点が多用されているので、動きに合わせて座席が傾く4DXは相性良いですね。
履帯のガタガタ振動は極上爆音を上回っています。
残念な点は砲撃時のリアクションが無かった事です。
エアーのブシューは「敵の砲弾が掠めた」時なのです。
CMでも拳銃を発砲したときではなく、弾丸が掠めた時にエアが出るので基本仕様のようですね。
それとエアの香りは硝煙ではありませんでした。
戦車の発射薬が花火と同じ匂いかは分かりませんが、花火の香りなら違和感無かったかと。
入浴シーンでのシャボン玉は地上波の「多すぎる湯気」替わりに使えるかもです。

総じて大変楽しめた2時間でした。


ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥10,584
Amazon.co.jp