幼少の頃からアトピー性皮膚炎に悩まされてきました。
しかしここ数年はほとんど出ません。
また一部に発症したのが先週、この写真は11/26の状態です。

右手の小指です。
そして12/4はこうなりました。


向きが違いますが右手の小指です。

現在は対処法が分かっているので、薬なしでアトピー性皮膚炎は治せています。
11/26~28と山奥の温泉に湯治に行きました。
綺麗な空気の中で汗を流し、体内に蓄積された有害物質を排出したのです。
汗と共に皮膚から有害物質を出すことで、アトピー性皮膚炎は軽減します。

私は化学物質過敏症なので、有害物質を避ける生活をしています。
それでも有害物質は体内に入ってきます。
少しずつ溜まってくる有害物質による影響が分かりやすく出るのがアトピー性皮膚炎です。
皮膚に異常が出れば対処することで化学物質過敏症の悪化を防いでいるのです。

アレルギーの原因は様々ですが、悪化する要因は有害物質です。
特に呼吸から有害物質は直接血液に入ります。
生活空間の空気を綺麗にすれば、アレルギーは軽減するのです。
私は他に杉花粉アレルギーでもありますが、都心から離れた青梅市に転居したらでなくなりました。
青梅市には杉山があり花粉の絶対量は増えたのに、です。
アレルギーの悪化要因は汚れた空気なのです。

アレルギーに悩む人は、家庭内の有害物質を減らしましょう。
タバコや排ガス、殺虫剤は分かりやすい原因ですが、安全と称している有害物質の方が被害は大きいです。
それは柔軟剤や洗剤、芳香剤や消毒液に使われる合成香料です。
消臭スプレーも同様に危険です。

「飲んだら危険」な成分を呼気から血中に入れて悪影響が無いわけがありません。

メーカーを信じるのは自由ですが、アレルギーで苦しむのは自分や、子供です。