行動コミュニケーション学 ❤️各タイプの特徴 Twitterだけで語っていたこと❤️ 保存版 | 愛のリーダーを育てる!!

愛のリーダーを育てる!!

わたしの使命は「愛のリーダーを育てる」こと!

行動コミュニケーション学の特徴的なことをまとめました。

永久保存版です。
実はTwitterではアップしていました。
忘れないために、ぜひメモをお願いします。
 

 

【各タイプの基本姿勢】 

勇タイプさん=指導的で変化をつくり出す 

 

義タイプさん=社交的で変化を変化させるのが好き 

 

礼タイプさん=安定的で変化への対応がゆっくり 

 

誠タイプさん=用心深く変化の妥当性を追求する

 

 

【各タイプの職業氣質】 

勇タイプさん=目標中心型で、すぐに動く 

 

義タイプさん=人々中心型で、精力的・奮起させる 

 

礼タイプさん=チーム中心型で、安定して仕事をする 

 

誠タイプさん=数字中心型で、計画と整理をする

 

 

【各タイプが非常に嫌がることは何?】 

勇タイプ:個人的に批判されること 

 

義タイプ:人格を否定されること 

 

礼タイプ:急な変更、曖昧な変更 

 

誠タイプ:仕事やアイディアへの批判

 

 

【プレッシャーに対する反応】 

勇タイプさん=すごむ(恐れ) 我慢できない 

 

義タイプさん=感情的(怒り) 楽天的になる 

 

礼タイプさん=減速する(憂鬱)不機嫌になる 

 

誠タイプさん=過剰に批判(虚しさ)厳しくなる

 

 

【葛藤への反応

    (本人はそう思っていない)】 

勇タイプさん=攻撃する 

 

義タイプさん=一旦受け入れるが退く 

 

礼タイプさん=権威に従う 

 

誠タイプさん=備えのために退く 

 

 

行動コミュニケーション学で最も大切なことは

 

「仁」

 

仁になることはありません

仁は一つになろうとする心です

 

タイプが違うからこそ、私たちは協力し合い、一つになる必要があります。

自己確立から人間関係・経済の確立に移行するために必要な指針です。

 

辞書で仁は・・・

おもいやり。いつくしみ。特に、儒教の根本理念として、自他のへだてをおかず、一切のものに対して、親しみ、いつくしみ、なさけぶかくある、思いやりの心。

行動コミュニケーション学では、聖書を基に作られていますので、私たちの心にある様々な規定から成る律法を、イエスキリストの十字架によって廃棄したことをあらわします。

仁は神の愛そのものであり、私たちが互いに愛し合う指針となっているのです。