'17 ツール・ド・おやま | Shami1000自転車つれづれ記

Shami1000自転車つれづれ記

栃木県佐野市を中心に、ロングライドやツーリングを主に活動してます。

 まだオフシーズンには入りたくないので、今年も参加して来ましたニコニコ。年内最後の大会として、近いし楽なコースだし、丁度良い感じですね。そんな訳で今回は、チームから8名の参加ですウインク。自分達以外の6名は、おやま初参加。中には、自転車の大会自体初参加の人もいるし、18年ぶりに参加した人も!びっくり結果から言えば、皆さん楽しんでもらえたようで良かったですワニコニコ

 

 やっぱりこの時期の朝は寒いッスね!笑い泣きでも、昼間はそこそこ暖かくなる予報なので、薄めのウインドブレーカーにてスタート。

 

 募集受付開始してすぐに満員になるので、かなり人気がある大会ですからねウインク。コースもド平坦なので、初心者にも人気あるんでしょうね。

 

 今回のゲストライダー・飯野選手と馬渡選手とREIちゃんラブ

 

 我々のグループは8:40~45頃にスタート!

 

 久々に大会参加のJunさん。なかなか練習できなかったようで、最後の強風にはかなり参ってましたえーん

 

 今回からコースも変わって、最初に『思川』の土手を北上。『白鷗大学』の側を通過して行く。

 

 第1ASの『道の駅 思川』で出たからあげ。揚げたてで旨たれが掛かっていて、メチャ美味かったですグッウインク。今日の補給食、生ビールが欲しくなるような物ばかりてへぺろ

 

 スタート時や、各ASにて行われていたアトラクション。特にスタート時は寒かったので、結構薄着の小学生の女の子には可哀想なぐらいショボーン。こちらこそ、頑張って!って感じでした。

 

 まもなくすると、天気も良くなってきて、みんなジャージだけに。しかし、午後から始まる強風劇場を、この時は知る由も無く・・・えーん

 

 第2ASの『生井桜づつみ』に向かっていると、gomaちゃんの後輪がパンクドンッ。とりあえず直して再スタートしたものの、ASに着いて確認したら、またエアが抜け気味ガーン。また再修理してスタートしたものの、ASにはほとんど赤ゼッケン(75kmコース)の人がいなくて、ちょっと焦りましたてへぺろ

 

 ASでの補給食は今回も満載ニコニコ。持ち帰れない物は食べたけど、それ以外はお持ち帰り。おかげでリュックが重い重い笑い泣き

 

 第3ASの『野木ホフマン館』は、以前から気になっていたけど、なかなか行く機会が無かったので、良い機会になりましたニコニコ。もうちょっとゆっくり見たかったなウインク

 

 第4ASの『小山思いの森』では、『おやま和牛のステーキ串』が!柔らかくて凄く美味しかったぁグッ生ビール飲みながら、BBQでもやりたくなっちゃいましたねぇてへぺろ

 

 ゴールフラッグへ向かう思川の土手では、物凄い横風が!えーんみんな斜めになりながら走ってました。転倒しなくて良かったけど・・・。

 

 かなりペースダウンしながらゴールフラッグ。後半の30kmは風にやられた感じでしたえーん

 

 完走証をもらって、毎年恒例の『開運小山うどん』を頂きますニコニコ。でも、去年の方が美味かったな。つゆも少なくて、何となく麺も細くなった感じえー

 

 今回の戦利品。食べたのは唐揚げ・牛串・塩おにぎり・イチゴ・サブレぐらい。やっぱり、お持ち帰り用のリュックは必需品だねウインク

 

 チームメンバーの皆さん、満足してくれたようで良かったですニコニコ。来年も出るようなら、楽しく走りましょう!

 

(本日の走行距離 76.8km)