ここのところ、休みや夜勤明けになると、雨か強風、または雪が続いて、全く乗れず(やる気もだけど・・・)。親戚に不幸もあったり、乗れない時はこんなもんでしょう。
4日は、一昨年も参加した『ポターリングましこ』に再び参加。距離も短いポタリングなので、今回もクロスバイクで参加しようと思い、前日に仕事が終わってから実家に取に行くつもりが、ちょっとしたアクシデントがあり、取りに行けずに仕方なくロードで参加する事に。
天気は今回も好天。今年も終わりに近づいてきて、やっと晴れ男襲名かな7時に家を出発して、8時過ぎに現地『益子焼窯元つかもと本店』到着。ちょっと肌寒いけど、スタートの10時過ぎれば、温かくなるだろうけど・・・。ジャージの方は、久しぶりにBanestoの上下をチョイス。買ってから20年以上経つけど、まだ何とか着れますね。
参加者数は450人。しかも、女性参加者が多いそれにしても、女性のBianchi率が結構高い感じ。可愛い感じのカラーリングが女性受けしてるのかな
まず、我々を迎えてくれたのは、温かい甘酒。やっぱり冬は甘酒ですな。
今回もいました益子町のゆるキャラ『マシコット』くん。ちなみに、ゆるキャラグランプリはダメだったみたいで、結果を聞いたら身体をつぼめて首振ってました。
開会式では、ゲストライダーのブリッツェンフェアリーのREIちゃんとAOIちゃんが、『チャリマナダンス』を披露。なかなか一緒に踊る人は少なかったですけど・・・。
その二人が乗って来たフェアリーカー。痛車ファンなら堪えられないかも
スタートして、まずは益子の中心街を抜け、『小貝川』沿いを走って行く。こういう長閑な所を、のんびりと走るのがポタリングの醍醐味ですねぇ。
最初のAS(約7km)は、出来て間もない『道の駅ましこ』。出来たばかりなので、凄く綺麗でした。
出た補給食は、ジェラート・とちおとめ?・パンなど。今回は持ち帰れないので、全然疲れてないけど、仕方なく胃袋の中に・・・。
ポタリングにはふさわしくない?上り坂が、前回もあった『どろぶ坂』。そこそこキツイけど、距離も短いので、物足りない人には足慣らしに良い感じ。第2ASの『濱田庄司記念益子参考館』も立ち寄るつもりだったけど、「置いてあるのは甘酒だけらしいし、しかももう無いみたい」と他の参加者の話を聞いたので、立ち寄らずにスルー。
第3ASの『尾羽の里交流館』で出たのは、ラスク・ドーナツ・りんご。
そしてなんと、今回ゲストライダーで参加していたのは、リオ五輪女子ロード17位の輿那嶺恵理選手。ゆるいポタリングに、日本のトップレーサーが参加するなんてと思うけど、こういうのが自転車イベントのいいところ。
輿那嶺選手のバイク。楕円のROTERに、34Tぐらいあるのではと思うぐらい、カセットギアがデカい。これだけデカいのを付けてる人、初めて見ましたワ。
最後の上り『経ヶ坂』を越えて・・・。
ゴールへ。12時ちょい過ぎかな
今回の参加賞は、いつものサコッシュにこんな感じ。ペンダント型の焼き物は、焼き物の街・益子らしい。一昨年の経験から、この後にジャンケン大会があるのかなと思ったら、そのままお終いでした。ちょっと寂しいな。
事前の選択で、ランチの方は『キッチンスロープ』さんへ。参加者限定の特製鹿肉カレーは、ちょっとピリ辛で美味しかったです。
これで今年のイベント参加はすべて終了。今年も雨に祟られた一年でしたけど、終わり良ければすべて良しと言う訳で、楽しい1年でした。また来年も、いくつかのイベントに参加する予定です。
(4日の走行距離 24.3km)