りん散歩、東京都稲城市内を歩いています(2024年8月10日に歩きました)。
 
 
 
のどかな雰囲気です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この大きな植物何だろう?
 
 
 
 
 
 
後日調べてみると
 
 
アオノリュウゼツランという名前でした。
 
 
 
 
 
 
にゃんことわんこの遊具の公園。
 
 
 
 
 
 
そして南多摩駅に到着。
 
 
駅の近くには
 
 
 
 
 
 
こちらに「ヤッターマン」の
 
 
ヤッターワンがあります。
 
 
 
 
 
 
これも大河原邦男プロジェクトの一環で設置されました。
 
 
自分たち世代だと懐かしいと感じますが、若い世代や年配だと何これ?と思うかもしれないので動画を貼っておきます。
 
 
 

 

 

 
 
 
ヤッターマンはむしろ敵役の
 
 
ドロンジョ・ボヤッキー・トンズラーの方が有名かもしれませんね。
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
駅の裏手にはヤッターワンのマンホールもあります。
 
 
 
 
 
 
 
この辺りはサイクリングロードになっていて
 
 
東京オリンピックでもロードレースのコースだったようです。
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
すると橋が見えてきました。
 
 
 
 
 
 
ここから府中市に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
サイクリングロードな事もあるのか自転車もよく通っています。
 
 
 
 
 
 
 
是政橋というそうです。
 
 
 
 
 
 
流れているのは多摩川。
 
 
 
 
 
 
白くてかっこいい橋ですね。
 
 
 
 
 
 
 
アップで。
 
 
青空にも映えます。
 
 
 
 
 
 
 
河川敷には野球場も。
 
 
 
 
 
 
 
橋を渡り終えると
 
 
かわいいワンちゃんが。
 
 
と思ったらひさしを押さえる置物でした。
 
 
 
 
③に続きます。