戸塚区境歩き、港南区との境を歩いています(2024年5月25日に歩きました)。
 
 
何やら林道のような道に入りましたが
 
 
この道は鎌倉古道・早駆けの道と呼ばれている道で
 
 
前回にも触れましたが鎌倉街道中道の一部であり、戸塚区境の道でもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
航空写真で見ると森の中を通っているのが分かるかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
ん?何だかブレてしまった。
 
 
この道を鎌倉時代の武士も馬で早駆けしていたと想像すると楽しいですね。
 
 
その先も
 
 
 
 
 
これまたブレブレですが、かなり細い道です。でも鎌倉街道。
 
 
 
 
 
 
通り抜けると団地がありました。
 
 
港南台百合ヶ丘ハイツというそうです。
 
 
 
 
 
 
 
その先にはこれ何だろう?
 
 
古墳のようなこんもりとした小山があります。
 
 
地図にも載っていなかったので何かいわれがあるのかは不明。
 
 
その近くには
 
 
 
 
 
やたらとリアルな案山子が。
 
 
 
 
 
 
その先、下永谷市民の森の脇道も細い道。
 
 
ここも鎌倉街道中道です。そしてこれまた戸塚区と港南区の境目。
 
 
 
 
 
 
 
鎌倉街道中道と戸塚区境と共通する道はここまでです。
 
 
 
 
 
 
 
 
とても昭和感漂う標語の看板。でも大切ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
その後大通りへ。こちらは環状2号線。
 
 
 
 
 
 
 
向こう側に高層マンションが見えてきましたが、東戸塚付近かな。
 
 
 
 
 
 
 
そして平戸立体の交差点を右折。
 
 
この道は東京エクストリームウォーク100でも通った道。
 
 
近くのコンビニで最後の休憩をしてすぐに右折します。
 
 
 
 
 
 
 
港南区内になりますが芹が谷(せりがや)という地名。
 
 
この辺りが35km地点。あと10kmあるかないか。
 
 
疲れはもちろんたまってますが何とか先は見えてきましたね。
 
 
 
 
 
 
 
商店街がありますが、かなりレトロな雰囲気です。
 
 
 
 
 
 
 
この辺り区境がものすごく複雑なのです。
 
 
対応する道もないことはないのですがかなり大回りになるので、ここは思い切ってショートカットさせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
そしてここで南区との境です・・・あれ?港南区も?
 
 
 
 
 
 
ここはちょうど戸塚区・港南区・南区の3つの区の境目になっているんですね。
 
 

Copyright © 2024 Yocco18.

 
 
こちらはYocco18の南区のキャラクター
 
 
浦船みなみちゃん。
 
 
 
 
 
 
切り通したのでしょうか、両側が崖状の間の道を通りますが
 
 
 
 
 
 
え~と、戸塚区と南区の境を歩くにはこのルート通らなくてはならないようですね。
 
 
では行ってみましょうか。って道がないように見えるんですが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
・・・ってOH~。NO~

 
 
35km以上も歩いてきたのに、ここにきてこんな急な階段ですか。
 
 
戸塚区境、鬼だなあ~。




デジタル地形図でもこの階段でぐぐっと高くなったのがわかるかと思います。

 
 
 
 
 
ふう、ようやく階段を上り切りました。
 
 
左が戸塚区、右が南区。
 
 
 
 
 
戸塚区側は平戸(ひらど)。
 
 
南区側は六ツ川(むつかわ)という地名です。
 
 
 
 
 
 
 
確かわたくしの弟家族がこの六ツ川に住んでいるんだよなあ。
 
 
こんなところでひょっこり会ったりしちゃわないだろうか
 
 
なんて思いましたが、特に会わずに済みました。
 
 
 
いよいよ戸塚区境歩き、次回でゴールです。
 
 
 
⑧に続く。