りん散歩、東京都調布市内を歩いています(2024年4月27日に歩きました)。
 
 
武蔵野の森公園から次の目的地へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何やらスタジアムが見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは味の素スタジアム
 
 
FC東京の本拠地のスタジアムです。
 
 
 
 
 
 
この日は試合はないみたいです。
 
 
静かなスタジアム周辺。ほとんど人通りがありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
隣接している、アミノバイタルスタジアム。こちらは陸上中心の競技場のようです。
 
 
 
 
 
 
 
味の素スタジアムですから
 
 
アジパンダパンダもいました。
 
 
 
その後、門を出ようとすると、警備員の方が
 
 
「そちらはもうゲート閉じたのであちらから出てください」
 
 
と別のゲートを案内されます。
 
 
 
 
 
 
 
国道20号をしばらく歩きます。
 
 
以前「甲州街道歩き」でも歩きました。
 
 
甲州街道、途中で中断していてなかなか進んでませんが。
 
 
 
 
 
 
国道20号から離れると
 
 
 
 
 

こんなマンホールが。
 
 
味の素スタジアムがラグビーワールドカップ2019の会場となった記念ですね。
 
 
 
 
 
 
 
そしてさらに進むとこんなのぼりが。
 
 
近藤勇はこの辺りの生まれなのですね。
 

 近藤勇の座像もあるそうです。

 

それではこの日のゴール、調布駅へ向かいましょう。


 
 
 

すると、何やら家のような滑り台が。


どこかで見覚えありませんか?



 


はい、ここは鬼太郎ひろば


前にも鬼太郎茶屋について触れましたが


調布は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげる先生が長年暮らした街。


ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターたちがいる公園なんです。


さっきの滑り台は鬼太郎の家をモチーフにしたものでした。


 
 



ぬりかべのボルダリング用壁。



 
 
 

こちらには鬼太郎が。


そうにゃん頭に乗って


目玉のおやじの真似かな?


 
 
 
 

 調布駅そばの布田天神通りには
 

 
 
 


鬼太郎と目玉のおやじに




 
 

ねずみ男たちもいます。




以前、甲州街道歩きした時にも番外編として立ち寄りました。



 
 

道路には「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターたちが


交通マナーに関して注意喚起するマンホールもあります。




 


調布駅近く。人通りも多くて活気があります。



 
 


調布には映画に関する会社やスタジオが多く


「映画の街 調布」としてもアピールしているようですね。



 
 



という訳で調布駅に到着!


 
 



この日の歩数。



見所の多いお散歩でした。