りん散歩、東京都武蔵野市の吉祥寺駅付近、「ハモニカ横丁」を歩いています(2024年4月27日に歩きました)。
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の名前の「おふくろ屋台」ってのがいいねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薄暗い細い路地をうろうろします。
 
 
午前中ですからまだこの辺りはシャッターが閉じています。
 
 
 
 
 
 
ちょっとアジアンテイストなお店も。
 
 
 
 
 
 
こういう飲み屋街の路地は、飲まなくても歩いているだけで楽しいものです。
 
 
 
 
 
 
さて、ハモニカ横丁を出て次の目的地へ。
 
 
 
 
 
 
人通りも多く、おしゃれなカフェなども多い通りです。この先に
 
 
 
 
 
 
何だかメルヘンチックな建物を発見。
 
 
何でしょうね?入ってみましょう。
 
 
・・ってもちろん事前リサーチしてるので知っている訳ですが。
 
 
 
 
 
こちらは
 
 
吉祥寺プティット村
 
 
猫が作ったお城をイメージした
 
 
カフェや雑貨屋などのショップがあるミニテーマパーク的な複合商業施設です。
 
 
 
 
 
 
 
猫がお出迎え。
 
 
中に入るには特に入場料はないようです。
 
 
 
 
 
 
吉祥寺プティット村のイメージ地図。
 
 
 
 
 
 
中はかなり狭い感じで人が多かったので写真撮るの難しかったですが
 
 
メルヘンチックな雰囲気です。
 
 
 
 
 
 
 
猫の口が噴水になってます。
 
 
そうにゃん連れてきてピッタリでしたね。
 
 
 
 
 
 
おとぎの国に来たみたい。
 
 
 
 
 
 
階段を上ると
 
 
 
 
 
 
カフェになってました。
 
 
1枚だけ中の雰囲気を撮らせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
さらに詳しい様子はこちらで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では次の目的地へ。
 
 
 
 
 
 
この建物かっこいいな。
 
 
 
 
 
 
井の頭公園に到着。
 
 
名前はよく存じていますが、こちらも初めて訪れました。
 
 
 
 
 
 
ちょうど新緑の季節ですし
 
 
公園内を散策するにはうってつけです。
 
 
 
 
 
 
こちらが井の頭公園の池ですね。
 
 
 
ゆっくりと回ってみましょう。
 
 
 
③に続きます。