東京エクストリームウォーク50K
 
 
隅田川テラスを歩いています(2024年3月9日に歩きました)。
 
 
東京スカイツリーがかなり大きく見えてきました。
 
 
ここで隅田川テラスは一旦途切れますが、再び隅田川沿いの遊歩道になります。
 
 
再び隅田川沿いの道に入るとX(Twitter)のフォロワーさんが応援しに来てくれました。
 
 
その方は以前自主的に100km歩いた時もゴールで待ってお祝いしてくれた方なんです。再びの応援嬉しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな看板もあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこれは下見歩きした時の写真なのですが、ここで隅田川テラスはおしまいです。
 
 
この後も本番で写真撮り損ねた場所は下見歩きの時の写真も一部ありますのでご承知おきください。
 
 
 
 
 
 
 
地下鉄の浅草駅。
 
 
横断歩道を渡って上野駅方面へ進みます。
 
 
この浅草通りも細かな信号が多く、止まったり歩いたりを繰り返します。
 
 
徐々に並んで歩く参加者もばらけてきたようです。黙々と歩き続けます。
 
 
 
 
 
 
 
この辺りで一番目立つ、かっぱ橋商店街の
 
 
ニイミさんのジャンボコックさん。
 
 
 
 
 
 
そして上野駅が見えてきました。
 
 
写真は撮っていないのですが、この辺りはコースでも1・2を争う混雑ぶりです。
 
 
上野公園にアメ横がすぐ側ですからね。
 
 
天気も良くて上野観光には良い日だったのではないでしょうか。
 
 
人混みの中信号を渡って
 
 
 
 
 
 
ふと見つけたこの金色のペンギン像はなんでしょうね?
 
 
 
 
 
 
 
 上野恩賜公園の入り口付近には
 
 
早咲きの桜🌸爆笑
 
 
きれいですねえ。
 
 
 
 
 
 
ピントがうまく合わなかったけどパンダ先生パンダとパチリ。
 
 
せっかく連れてきたのにパンダ先生の写真この1枚だけでした。ごめんね。
 
 
 
 
 
 
 
その後ググっと進んで春日駅前の交差点。
 
 
 
 
 
 
ラ・クーアのジェットコースターも見えますね。
 
 
 
 
 
 
 
そして信号を渡ると東京ドームが見えてきました。
 
 
東京ドームを横目に右折します。
 
 
 
 
 
 
 
この辺り写真が少ないのですがおよそ20km地点になる飯田橋駅前の交差点を右折し
 
 
江戸城の外堀を眺めながら歩きます。
 
 
中には釣り堀もありました。
 
 
 
 
 
 
さて、この辺で小腹も減ってきたのでおにぎりでも食べましょう。
 
 
バッグの中に入れてたらちょっとつぶれてしまった。
 
 
 
 
 
 
 
四谷の交差点。ここも結構長い信号待ちでした。
 
 
信号待ちが長そうな交差点前では車道の先の様子をよく観察して
 
 
渡れそうならスピードを少し上げたり、無理そうならスピードを落として極力体力の温存を図ります。
 
 
これも下見をしてどの信号が長いかチェックしたからこそ、ですね。ちょっとしたテクニックです。
 
 
 
 
 
 
22km付近。公園の一角に公共の喫煙所があったのでスタートして初めてのタバコ休憩です。
 
 
参加者の列から離れて一目散に駆けつけ(もちろん歩いて)ます。
 
 
さすがに50kmを歩こうという大会ですから、おそらく喫煙者はごく少数派なのでしょうね。他に誰もいません。
 
 

 

 

 
一応こんな風に下見して公共の喫煙所はここにありますよ、と情報提供したのですがどうでしょうね。参考になった方々はいたのかな?
 
 
これまではトイレ休憩以外は休まず歩いています。
 
 
若干疲れは出てき始めたものの、まだまだ余力はありそうです。
 
 
 
ふう~っと一服すると、別の参加者の方が喫煙所に入ってきました。
 
 
「いやあ、喫煙所あって助かりましたね」
 
 
「私たちにとっては死活問題ですものね」
 
 
と喫煙者ウォーカー同士の絆を深めます(笑)
 
 
 
そのもう一人の喫煙者ウォーカーの方が
 
 
「ペースがどんなものかよく分からないんですけど、どれくらいでゴールできますかね?」と質問してきたので
 
 
「自分は9時間以内目標で歩いていてまずまずのペースなので、このまま行けば10時間以内も目指せますよ」と会話。
 
 
お互いに頑張りましょうとエールを交換してまた歩き始めます。
 
 
おそらく一期一会の出会いでしたが、こうして参加者の方ともお話しできるのも良い機会になりましたね。
 
 
 
 
 
 
 
さてちょうど4時間経過。だいたい22.5km地点。わずかながらもペースは上がってきたかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして迎賓館の手前を通ります。
 
 
 

 
 
 
こちらは下見の時の写真ですが、緩やかに上り坂になっています。
 
 
 
 
 
 
 
そして神宮外苑に入りました。
 
 
この先に第1チェックポイント、国立競技場と中間地点があります。
 
 
 
⑤に続く。