※画像お借りしました。
 
 
 
さて、それでは3月9日に行われた
 
 
東京エクストリームウォーク50K
 
 
の様子をお届けしたいと思います。
 
 
全部で8回に分けての予定です。
 
 
 
 
「東京エクストリームウォーク」といえば
 
 
昨年6月に100kmを申込みましたが、残念ながら台風で中止。
 
 
その後自主的にスタートの小田原から東京・有明までひとりで歩いたのが思い出されますね。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
東京エクストリームウォーク50Kは
 
 
100kmではなく
 
 
50Kという名の通り
 
 
東京都内を50km歩く大会なのです。
 
 
 
今までも「エクストリームウォーク」には3回申込みましたが
 

 

 

 
2022年春初めての「ビギナーズ部門」36kmはタイム計測がなく
 

 

 

 

次の2022年秋(100km)は直前にコロナに感染してしまい無念の棄権。
 
 
そして先程の2023年春は台風で中止と
 
 
わたくし、どういう訳か正式にはタイム計測のない
 
 
「記録なし男」だったのですが
 
 
今回は何としても記録を残したいなと思い申し込みました。
 
 
100kmだとどうしても2日にまたがるので、最近あれこれと予定が入るので参加は難しいかなと思ってましたが
 
 
50kmならば1日で完結できるので予定も合わせやすく、自分にぴったりかなというのもありました。
 
 

 

 

 
それで実は事前にコースを2回に分けて下見歩きしてまして
 
 
その時の合計タイムは9時間20分ほど。
 
 
大会当日は他の参加者もいるのでよりペースが上がるかな、と
 
 
自分なりの目標タイムを9時間以内に設定しました。
 
 
東京エクストリームウォーク50Kは順位やタイムを争う大会ではありませんが
 
 
元来体育会系のわたくしは、タイム計測があると俄然燃えちゃうんですよねてへぺろ
 
 
さてさてどうなりますやら。
 
 
 
 
 
 
 
そして当日3月9日の朝を迎えました。無事早起きできて、5時40分頃家を出ます。
 
 
天気は問題なさそうですね。
 
 
 
 
 
 
そして朝食。
 
 
納豆は腹持ちが良いので長距離を歩く時にはよく食べます。
 
 
 

 
 
 
相鉄線に乗り
 
 
 
 
 
 
大崎駅で乗り換えし、りんかい線に乗ります。
 
 
ここまで通勤と同じルート。定期券で行けるので交通費かからないのがちょっとお得な気分。
 
 
 
 
 
 
そしてスタート地点最寄りの
 
 
東京テレポート駅に到着。
 

 

 

 
手荷物預かりはないので、着替えや上着などを東京テレポート駅のコインロッカーに預けます。
 
 
 
 
この日は晴れて天気が良いものの、朝晩はかなり冷え込むようです。
 
 
 
 
 
 
そしてスタート地点の
 
 
お台場のセントラル広場へ向かいます。
 
 
 
 
 
 
フジテレビを見つつダイバーシティ東京に入り
 
 
 
 
 
 
まずはスタート前に一服(笑)
 
 
喫煙者のわたくしですが、歩いている途中はなかなか喫煙できませんからね。
 
 
それでも下見をしたのでどこに喫煙所があるかはしっかり把握しています。
 
 
はい、死活問題ですから(笑)
 
 
ダイバーシティ東京はまだオープン前なのでまた外に出てぐるりと回り
 
 
 
 
 
 
 
ユニコーンガンダム前へ。
 
 
これは以前夜のライトアップした姿を写真塗り絵しましたね。
 
 
ここで主にX(Twitter)でやり取りをしている参加者のウォーカーさんたちと待ち合わせでした。
 
 
7時45分頃に集合し
 
 
 
 
 
 
シューズ円陣をして気合を入れます。
 
 
こういうの初めてで何だかカッコいいですね。
 
 
自分のシューズは手前の青いシューズです。
 
 
以前会った事がある方々が多かったのですが、ウォーカー仲間の方が友達を連れてきたので何人かの方には「はじめまして」と挨拶しました。
 
 
 
 
 
 
そして前にも紹介しましたが
 
 
こちらが東京エクストリームウォーク50Kに向けて新しく購入したシューズです。
 
 
長年愛用しているニューバランスですが
 
 
今回は本格的なランニングシューズを購入しました。
 
 
Fresh Foam X1080 V13というモデル名。
 
 
見て分かると思いますが、かなりの厚底。それでいてかなり軽量です。
 
 
既に3回ほど試し歩きをしたのですが
 
 
何と言ってもクッション性が抜群で歩いていてもふかふかした感触です。
 
 
かなり距離を歩いても足裏へのダメージがほとんどない優れものなのです。
 
 
そして身長160cmと男性としては小柄なわたくし、厚底なのでちょっとだけ背が高くなった気分になるのも良いね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ではでは、受付をしましょう。
 
 
こちらがスタート地点のお台場・セントラル広場
 
 
既に参加者はたくさん集まり長蛇の列です。
 
 
 
 
 
 
 
ゼッケンはこちら。
 
 
A〜Hまでのブロックごとにウェーブスタート(順次時間差のスタート)という事になっていましたが
 
 
受付終わった人からスタートし始めているようです。
 
 
なので自分はBブロックでもDやEの人も近くに並んでました。
 
 
 
 
 
 
受付を終えて、スタートに地点に並びました。
 
 
 
 
 
 
整列してスタート直前の様子。
 
 
参加者はアンケートに答えると
 
 
こうして大会運営側からの写真をダウンロードできるフォトサービスがあります。
 
 
ですからこのように参加者の正面の写真も見る事ができるのです。
 
 
もっとも自分がどこにいるか分からないですが😅。
 
 
 
 
 
 
カメラマンさんはこうして撮っているのですね。
 
 

 

 

 
 
それでは毎度の如く前振りが長かったですが
 
 
スタート!
 
 
 時間は8時4分頃でした。
 
 
 
 
 
 
 
こちらが歩くコースです。


東京都内の中心部をぐるりと1周します。観光名所が目白押しです。
 
 
1kmごとにポイントもついていて分かりやすいマップです。
 
 
 
 
 
 
 
スタート直後の自分の様子。
 
 
自分で自分が歩いているのは撮れませんので便利なサービスですね。
 
 
普段マスクしている時は顔出ししてますが
 
 
してないので隠してます😁。
 
 
 
 
 
 
 
スタッフさんたちの「頑張ってください」という応援に手を振ってこたえます。
 
 
 
 
②に続く。