それでは2月25日に行われました
 
 
ぐる~と湘南のみちウォーク
 
 
詳細をお届けしようと思います。
 
 
 
2024年2月25日に歩きました。
 
 
全4回の予定です。
 
 
 
 
 
 
 
藤沢駅から歩いて7分ほど
 
 
スタート地点の奥田公園に到着。8時20分ごろ。
 
 
天気が心配されていましたが、藤沢駅に到着した頃からポツリポツリと小雨が降ってきました。
 
 
ここで長年の相互フォロワーさんhon班長、命さんとごあいさつ。
 
 
この「ぐる~と湘南のみちウォーク」はhon班長、命さんが所属するウォーキング協会主催のイベントなのでした。
 
 
こんなウォーキングイベントありますよ、と声がかかって、わたくしもX(Twitter)で呼びかけた所、2.3人ほどフォロワーのウォーカー仲間が参加してくれたみたいです。
 
 
 
その後マップをいただいて歩き始めます。
 
 
 
 
 
 
12km・22km・40kmと3つのコースを選べるのですが
 
 
わたくしは22kmコースにしました。
 
 
 
 
 
 
 
スタート直後は境川沿いを歩きます。
 
 
前を歩いている方も傘をさしながら歩いています。
 
 
自分はもうちょっと様子をみようと特に傘ささずに歩きます。キャップもかぶっていますからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
するとここで早速ハプニング。
 
 
前の方を追っては見たものの見失い、方向感覚がくるってしまい逆方向へ進んでしまいました。
 
 
あれ?と地図をよく見ると12kmと22km・40kmでは進む方向が違うようです。
 
 
いつもは歩くコースを事前にGoogleのマップで作成して歩いているので、紙の地図に慣れていなくて迷ってしまいました。
 
 
何とか進む方向が分かりまた歩き始めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところでシューズはこの新しいランニングシューズに変えました。
 
 
事前に2回ほど試し歩きしましたが、とてもクッション性が高くて快適なシューズです。
 
 
 
 
 
 
 
まっすぐ歩くと鎌倉市に入りました。
 
 
 
 
 
 
 
その後、こちらの手広という交差点を右折します。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんと交差点の電柱に進行方向の矢印があって親切ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
するとなかなかきつそうな上り坂が。
 
 
 
 
 
 
 
坂の途中にあったこちらは青蓮寺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨空ですが梅の花もきれいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺りは谷戸坂の切り通しと言われていて鎌倉百景の1つなんだそうです。
 
 
崖のワッフル(法面工)が凄いね。
 
 
 
 
 
 
 
 
小雨の中歩くとモノレールが見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
湘南モノレールの西鎌倉駅です。
 
 
 

 

 

 
 
ちょうどモノレールが入ってきましたね。
 
 
でもホームの下からでよく分からずニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
高速道路の高架下やこうしたモノレールのレール大好物なんですよねえ。
 
 
 
 
 
 
②に続く。