かねてよりチャレンジしようと触れてきた


東京エクストリームウォーク100



前回、去年の11月大会では


直前に新型コロナにかかってしまい、無念の断念をしたのですが




 
6/3〜4に開催される事が決定しました爆笑


まあ、ずいぶん前の話でしたけれどね。




そして当然の如くですが


申込み完了しました


去年のリベンジをするぞ✊!


頑張って100km完歩するぞ✊!


あと2ヶ月ほどありますし、今年に入ってからも中山道歩きなどでコンスタントに歩いてきましたので体力面に関してはさほど心配はしていません。


もう少ししたら本格的な練習を始めようと思うのですが


問題は暑さと雨


よくこのブログを読んでいらっしゃる方は


わたくし、りんりん


大の汗っかきで暑がり


なのはご存知かと思います。


もう6月頭と言えばだいぶ熱くなっているでしょうね。


まあ、こればかりは少しずつ慣れなくてはなりませんが


もう1つの問題、それは雨☔


 6月上旬ですから、まだ梅雨には入っていないのかな、とは思いますが


冬場に比べると格段に雨が降りやすい季節になりますね。


雨が降るとレインコートなど雨対策が必要ですし、シューズも濡れるとマメができやすくなったり(幸いにして自分はマメができにくい体質のようです)


何かと気にかかります。



うん、でも大丈夫


何たってわたくし


「雨回避男」ですから😁





去年5月の東京エクストリームウォークのビギナーズ部門に参加した時も


小田原のスタート直前で雨がやみ回避しましたし




東京エクストリームウォークの下見を兼ねた練習会では当日の天気は雨予報


しかも自称雨男雨女さんの参加者がいたにも関わらず


パラパラと小雨だけで済むという


雨回避っぷりでした。





この間も街道歩きされている方とこんな話もしました。



まあ、たまたまかもしれないですけどね。



そんな雨回避男のわたくしですが


つい先週も雨を回避しました







こちら、わたくしが愛用している


スーパーコンピュータを使った天気予測の


SCW


仕事帰りに電車乗り換えしようとすると


電車の車体や窓が濡れています。


あれ?雨降ってるの聞いてないよ~


なんて思ってそのSCWをチェックすると





あ、最寄り駅に着く頃はちょうど雨のピークじゃない。


これは参ったな、と思いながら電車に揺られ最寄り駅に到着すると




  
あれ?雨が降っていない






もう1度SCWを見てみると


あら?この緑の十字の部分が大体のいる場所なのですが


見事に雨回避


うん、やっぱり何か持ってるのかもねニヤリ



そしてもう1つ、わたくしがチェックする天気予報





こちらはトーシン天気予報


予備校のトーシン(東進ハイスクール)が運営している天気予報です。



東進ハイスクールといえば、そう





「今でしょ」の林修先生で有名ですよね。


そしてこのトーシン天気予報では


何と90日後の天気予報も分かるそうなんです。



では東京エクストリームウォーク100の当日


6月3日と4日の天気はというと




むむむっ





6月3日の日中


晴れ時々雨


という、何ともいえない天気のようです。


まあ、まだ2ヶ月の話ですからね。はっきり言ってまだまだ分からないわけですが


何とか雨回避

できるよう頑張りたいと思います。


・・・ってどうしたら頑張って雨回避できるかは分かりません(笑)。



日頃の行い?(笑)



いずれにせよこれからまたしっかりと練習して


当日はベストの状態で100km完歩を目指したいと思います