最近バタバタしていて、なかなか更新できませんでした。
 
 
そして先日はまた、文章をまだ書いていない写真だけの記事を載せてしまってすいませんでした。
 
 
 
 
さて、わたくしが利用している
 
 
相鉄線(相模鉄道)ですが
 
 
3月18日に東急線と直通を開始しました爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
もう計画から20年以上経ち、沿線住民としては悲願でしたが遂に開業しました。
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
こちらが新しい路線図。
 
 
東急東横線・目黒線とつながったのですが
 
 
その先の東京メトロ副都心線・南北線・東武東上線などとも一部直通するので
 
 
路線図を見ても何が何やらさっぱり分からなくなってしまってます😅。
 
 
 
 
※画像お借りしました。
 
 
 
こんな感じでつながるようですね。
 
 
細い緑のラインはわたくしが通勤で使っている相鉄JR直通線ですが、一気に行き先が増えてます。
 
 
幼いころから相鉄線を利用していた者としては
 
 
神奈川県内だけを通るローカル的な鉄道だったのが
 
 
こんな風に首都圏の交通網に組み込まれるなんて信じられない世の中になったものだなあ、と感じました。
 
 
 
 
 
 
 
最寄りの鶴ヶ峰駅のホームには東急線の車両が走っていて直通が開始されたのだな、と実感します。
 
 
見慣れない車両が通っているのは不思議な感覚です。
 
 
 
 
 
 
 
行き先の電光掲示板にも
 
 
JR直通線の新宿行きと
 
 
東急線・メトロ副都心線の和光市行きが並んでいて
 
 
「一体ここはどこ?」という感覚になりますニヤリ
 
 
 
 
 
 
それでは東急線・副都心線直通線に乗って
 
 
今回新たに開業した駅を訪れてみましょう。
 
 
 
 
 
 
車内の停車駅のお知らせ。
 
 
本当に繋がったんだなと実感します。
 
 
ちなみに西谷駅から新横浜駅までが相鉄本線新横浜線で
 
 
新横浜駅から日吉駅までが東急新横浜線という事になっています。
 
 
新設された新横浜駅は相鉄・東急両者で共有という立ち位置なんだそうです。
 
 
特に相鉄沿線住民にとっては
 
 
新横浜駅へ向かうには今まで一旦横浜駅へ出てから乗り換えるので遠回りになっていました。
 
 
うちの最寄り駅からも乗り換え時間も入れて30分以上かかっていたのですが
 
 
直通開業により最短9分で到着と大幅に短縮して便利になりました。
 
 
 

 

 
 
 
 
 
ちなみに新横浜駅の駅長は相鉄線と東急線、別々に2人いるそうです。
 
 

 

 

 
 
はい、それでは新横浜駅に到着しました。
 
 
カメラを持って待ち構えている人達やはり多いですね。
 
 
 
 
 
 
 
こちらが新しい新横浜駅の駅名標。
 
 
ブルーが相鉄線、紫が東急線という事ですね。
 
 
 
 
 
 
新横浜駅に着いたのは10時30分ごろでしたが
 
 
予想したほどは混雑していませんでした。
 
 
とはいえ、記念の切符を買うために券売機の前には大行列ができていました。
 

 

 

 

 

 

 

こちらドローンを使った相鉄・東急新横浜駅の駅内の様子。

 

 

迫力満点ですね爆  笑

 

 

相鉄のキャラクターそうにゃんと

 

 

東急のキャラクターのるるんも登場します。

 

 

 

 

 

 
こちらは始発の様子。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こちらは開業当日のイベントの様子。
 
 
凄い人だかりびっくり
 
 
こちらに人が集まってたようですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
新横浜駅を出て外に出ると凄い行列がびっくり
 
 
何かのイベント待ちかな?
 
 
と思ったら
 
 
相鉄・東急直通線を記念して行われているスタンプラリーの
 
 
当日限定スタンプをもらうための行列だったそうです。
 
 

 

 

 
実は自分もこのスタンプラリーの台紙はもらってますが全然進んでないてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
その後しばらく新横浜駅内をぐるぐる。
 
 
どことどこが繋がっているのか全く分からない。
 
 
まあ、こんな風に新しい駅の構内や周りを迷いながら歩くのも楽しいものです。
 
 
 

 

 

 

 

何よりも力が入っているなと思ったのが

 

 

この相鉄・東急直通線開業の記念ムービー。

 

 

オダギリジョーさんと山﨑天さん(櫻坂46)がそれぞれ父と娘を演じていますが

 

 

相鉄線に一緒に乗った10数年の父娘関係の微妙な距離感を描いて素晴らしいです。

 

 

特に冒頭で娘が「遠い」と言っているのに対して父が「あっという間だよ」と答えたのが

 

 

直通開業によって父が「東京、遠いな」と言ったのに対して娘が「あっという間だよ」

 

 

とセリフが入れ替わっているのがいいですね。

 

 

10数年一緒に相鉄線に乗って通勤通学していたのが

 

 

直通線ができて父娘の行く先が変わっていき、それぞれの道を歩み始める比喩にもなっていて味わい深いです。

 

 

 

 

そしてなによりも凄いのがこのメイキング動画。

 

 

何とこの記念ムービーはワンカットで撮影されたそうです。

 

 

 

 

 
 
オダギリジョーさんをはじめ24人の父親役と
 
 
山﨑天さんはじめ25人の娘役の連続した演技だったのです。
 
 
24人と父親だけ1人少ないのは1人目と25人目両方をオダギリジョーさんが演じていたから。
 
 
どうやって撮ったのだろうと思ってましたが、1人目を撮影した後
 
 
小走りで移動して10秒で歳を取ったメイクをし25人目に滑り込むという手際の良さ。
 
 
車両や影にも工夫を凝らすなどキャスト・スタッフの力を合わせた傑作だと思います。
 
 
監督が撮影終了と声をかけた後の娘役の子供たちがハイタッチするのが微笑ましいですね。
 
 
この本編とメイキング動画はぜひ皆さん見て欲しいです。
 
 
 
 
という事で、相鉄・東急直通線の新横浜駅を見てきましたが
 
 
そのまま次の駅、こちらも新駅の新綱島駅付近でランチをしました。
 
 
その様子は次回で。