りん散歩、城ヶ島内を歩いています(2023年2月11日に歩きました)。
 
 
 
 
 
 
 
馬ヶ背洞門の隣にある階段からの眺め。
 
 
雄大でちょっと日本とは思えない風景です。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
その階段から海を眺めると
 
 
荒い波が押し寄せて迫力ありますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
階段を上ると遊歩道になっています。
 
 
岩場と比べると断然歩きやすいです。
 
 
日が暮れ始めて影も長くなってきました。
 
 
 
 
 
 
 
ウミウの銅像とパンダ先生。
 
 
 
 
 
 
こちらの岬によくウミウが止まったり飛んでいたりするそうです。
 
 
この日は特に見えませんでした。
 
 
ウミウを漢字で書くと海鵜。
 
 
有名な長良川の鵜飼漁もウカイが行っているそうです。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
2月なのでまだスイセンの花が咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
城ヶ島の東側は
 
 
県立城ヶ島公園となっています。
 
 
 
 
 
 
 
松並木を過ぎて
 
 
 
 
 
 
 
高台からまた海が見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
向う側に見えるのは伊豆大島。
 
 
 
 
 
 
 
 
とんがり帽子風な安房埼灯台。
 
 
 
元々は岬の先端にあったのですが2020年にリニューアルされて現在の位置になったそうです。
 
 
三浦大根をイメージしたそうです。確かに下の方は葉っぱの緑ですね。
 
 
以前の様子はこちらから。
 
 
 
 
 
 
 
それでは階段を降りてまた岩場に行ってみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
こちらも荒々しい岩場です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
迫力ある波しぶきを撮りたいなと思って近づいたら
 
 
近づき過ぎて思ったよりも波が押し寄せてきて危なく波をかぶってしまいそうでした。
 
 
慌ててちょっと下がって撮り続けます。
 
 
すごい迫力でした。
 
 
あ、ちなみに途中でピョコピョコ動いている緑の点はわたくしのスマホに反射した光だと思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは帰りましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、またしてもにゃんこ発見爆  笑
 
 
 

 

 

 
 
 
城ヶ島のにゃんこは人なれしているので逃げることなく大人しいですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのバス停がこの日のゴール。
 
 
京急バスに乗って三崎口駅へ帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の歩数。
 
 
 
自然を満喫できたお散歩でした。