りんりんらんち、
 
 
それでは前回、三崎港付近で名物のマグロを食べようとするも
 
 
どこも行列であきらめかけていたところ見つけたお店
 
 
 
 
 
 
 
ひとみ食堂さんです。
 
 
うん、なんだか昭和の匂いがぷんぷんしてくる看板ですね。
 
 
 
 
 
 
前回でも触れましたが
 
 
どこも行列の中、空いている飲食店をさがしているうちにこちらのひとみ食堂さんを見つけたのですが
 
 
店頭におじさんがタバコを吸いながら待っているかな、と思ったら
 
 
それがひとみ食堂のご主人のようで
 
 
入ろうとすると200円割引の券をくれました。
 
 
 
 
店内に入るとお客さんは3名ほど。
 
 
ちゃきちゃきした奥様がお店を切り盛りしているようです。
 
 
 
そして店内も昭和の匂いがしてきます。
 
 
お世辞にもきれいとは言えないですが、地元なじみの食堂って雰囲気でこれはこれで良かったです。
 
 
 
 
 
そして注文したのは
 
 
 
 
 
 
こちら2色丼
 
 
マグロの赤身とヅケが載っているマグロ丼です。
 
 
 
 
 
 
 
 
見た目はいたってシンプル。
 
 
大葉の代わりのバランや菊の飾りがついているのはご愛敬でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
ワカメがたっぷりのお味噌汁。
 
 
 
 
 
 
それではいただきます。
 
 
パクリ。くう~。わさびをつけすぎちゃった。
 
 
でもやはり本場のマグロですから普通においしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯は酢飯ではなく普通の白飯でしたが、特に問題なし。
 
 
ご飯と一緒にマグロをパクリ。
 
 
 
 
 
 
 
すると、途中でご主人がサービス品として
 
 
マグロの煮つけとマグロの皮の酢漬け(?)を持ってきてくれました。
 
 
これも営業努力なんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
何とか本場三崎でマグロを食べることができて良かったです。
 
 
 
 
 
そしてお会計。
 
 
通常この三崎あたりのマグロ丼や海鮮丼は1,200円から1,500円くらいが相場ですから
 
 
元々1,000円でもかなり破格ではありますが
 
 
店頭でもらった200円の割引券で800円。安い!
 
 
そしてノリの良い奥さんが「はい、800万円」と言ってきたので
 
 
千円札を出しながら
 
 
「はい1000万円」と返すと
 
 
「はい、お釣り2億円」
 
 
なんてやり取りもしました。
 
 
 
大人しそうなご主人とちゃきちゃきな奥さん、ご主人は奥さんに頭が上がらないのだろうな、なんて思いました。
 
 
食べログなどを見ると評価はかなり割れているお店のようですが、自分はこんな雰囲気好きだなあ。
 
 
 
ひとみ食堂の詳しくはこちら。