中山道歩き旅、埼玉県桶川市内を歩いています(2023128) 。
 
 





 中山道から少し離れます。


本木雅弘さんの桶川市のポスター。


「おけがわ、なかなか。」というキャッチコピー。



 
 
 
 




桶川駅に着きました。

 

 

東口側の駅前。

中華屋さんがあってちょっと昭和な雰囲気。






寿というおめでたい地名。





中山道桶川宿の地図も。



 


反対側の西口にはショッピングセンターがあります。




 


東口駅前でオケちゃんのマンホールゲット。



 


旧中山道に戻ると古い建物が。


島村老茶舗という江戸時代後期から続く老舗のお茶屋さんです。


このように桶川宿には宿場町の雰囲気がかなり残っています。



 


こちらは矢部家住宅。明治時代に建てられた桶川宿唯一の土蔵造りの建物です。



 


小林家住宅主屋。江戸時代後期の建物です。


先ほどの本木雅弘さんと猫がいた桶川市のポスターの舞台になっています。





現在は喫茶店兼ギャラリーとして利用されています。





 


バス停にはオケちゃんが。


桶川市は紅花の名産地でもあります。



 


そして、こちらは中山道宿場館


桶川市の観光案内所・休憩所も兼ねてますので寄ってみましょう。



 


和宮も宿泊した桶川宿なので和宮のハメイタも。


紅花のカラーマンホールも展示しています。



 


ここにいたのが


オケちゃんです!



 


2つのマンホールカードもゲット!



 
 

 それでは先へ向かいましょう。

 

 


旧中山道は相変わらず平坦です。



 


すると、北本市に突入!



 


北本市のキャラクター


とまちゃんの消火栓。




上尾市のアッピー、桶川市のオケちゃん、北本市のとまちゃんと


埼玉県内の自治体、かなりゆるキャラに力を入れてますねニコニコ


うん、まあ、こう言ってはなんですけれど


ゆるキャラあるあるといいますか


うちの横浜市旭区も割とそうなんですが、有名な観光地がない自治体は何かとゆるキャラに力を入れがちニヤリ


マンホールなんかもその傾向あります。


え〜・・・・


北本市はトマトの産地で


トマトを利用した北本トマトカレーを売りにしています。


時間があれば北本トマトカレーを食べようかなとも思いましたが、時間の都合で寄らず。




レトルトカレーもあるそうですね。




④に続く。