皆様、お久しぶりです。



コロナ陽性という事でご心配おかけいたしました。

 





 


幸い、自分も家族も症状は軽く、微熱と軽い咳くらいで済みました。



おかげさまで今ではすっかり回復しました。



昨日から職場復帰しています。







そして、わたくしの今年の目標だった



「東京エクストリームウォーク100」の参加の断念に関して



自分の事のように残念に思っていただいた方が多く、とても感謝しています。



もちろん、自分でもとても残念なことではありましたが



アメブロやTwitterで自分の事のように残念に思い励ましていただいた方が数十人もいらっしゃって、非常にありがたい事でした。



その声に励まされて、今ではすっかりと新たな目標に向けて頭を切り替えています。



 

 

 

 


それで、次回の東京エクスリトリームウォーク100ですが



来年の6月に開催予定


という事がアナウンスされました。



もちろん、参加しますグー




今回のリベンジですね。



まだまだ期間ありますので、これからしっかりと準備して、完歩目指したいと思います。



完歩のみならず、前回のリベンジという事でさらに好記録を目指したいな、と個人的には思っています。




ただ、気になるのは開催時期。



てっきり5月かな、と思ったら6月とのこと。



はっきりとした日にちは今後正式に発表されると思いますが



正直言うと



え!6月かあ・・・


という気持ちなんです。



今までずっとこのブログを読んで頂いている方はご存知かもしれませんが



わたくし、ものすごい汗っかきで暑さが苦手。



通常なら6月は長距離ウォーキングはシーズンオフなんです(軽くお散歩程度ならできますが)。



しかも6月に入れば当然梅雨の時期に入り(上旬なら梅雨入り前かもしれません)雨が降る可能性も比較的天候が安定している11月に比べるとだいぶ高くなります。



つまり、自分が得意としている冬場の乾燥している時期とは真逆の条件になりそうだという事で、自分の中でもハードルが上がりました。



とはいえ、そうした自分にとって好条件とは言えない中でチャレンジするのも大きな意義があると思います。



今から少しずつ暑さ・湿気・雨対策を頭に入れて再チャレンジしようとこれから準備をリスタートしたいと思っています。






なんていいつつも



東京エクストリームウォークに参加して100km歩く、という事だけが自分の目標ではありません。



平行して別の目標達成するためのスタートも切ろうと思います。



その目標の1つ



五街道完歩


 

に向けてもスタートしたいと思います。



 

 

 

 

今まで東海道と日光街道は完歩し(必ずしも旧街道に沿ってではないのですが)、甲州街道は途中まで歩いていますが



おそらく五街道の中でも最難関の



中山道へついに着手しようと思います

 

 

ただ、その難易度の高さは道の困難さに加えて、中山道のアクセスの困難さが大きいと思われます。



基本的にはわたくしは日帰りでの歩き旅なのですが



中山道を完歩するには進めば進むほどわたくしの住む横浜からは遠くアクセスが難しく、中盤以降は泊りがけでないとできないと思います。



とはいえ、今の生活サイクルだと泊りがけの歩き旅は年に1度できるかどうか、なので



おそらく中山道を完歩するには数年、いや十年くらいの期間がかかるのではないかと思います。



それでもスタートしなくてはゴールもありませんので



差し当たっては日帰り可能だと思われる軽井沢辺りまでは進めてみようと思ってます。




 

 



近々スタートしようと計画していますが



まずは日本橋〜埼玉県までが第1回かなあ、と思っています。




道中の詳細な様子をレポートしつつも、わたくしの持ち味である、中山道のルートそのままにはこだわらずに面白い物があれば平気で寄り道するスタンスで歩いて行こうと思っています。




何とか今年中にはスタートしたいと思っています。






でもでもね



やっぱり今年の目標としていた100km完歩できなかった事に関してはやはりモヤモヤするものも残っているんですよ。



って事で



100kmとはいかないものの



一区切りとして年内に



「ひとり東京エクストリームウォーク100ハーフ」



をする事に決めました!



「ハーフ」というとマラソンのハーフで21kmを想像しますが



100kmの「ハーフ」なので50kmの事です。



本当は「ひとりで100km」を歩きたい、と思ったのですが



ひとりで100kmは夜中に歩かなくてはならないのでさすがに少し不安だったので



50kmならこの間も歩きましたし、参加できなかった気持ちを一区切りするにはいいかな、と思ったのです(コメントでもひとりエクストリーム50なんていかがでしょう、と仰っていただいたのもヒントになりました)。



 

 



具体的には



戸塚〜有明


だと約53kmという事で100kmのほぼハーフでちょうど良いと思います。



開催時期は未定ですが、年末近くが濃厚だと思います。近くになったらお知らせいたします。





確かに悔しい思いをしたわたくし、りんりんですが、ただでは起きない




スタート&リスタート



でこれからも頑張りたいと思いますグー



まあ、共に長距離を歩く、という事は一緒ですので2つの目標が相乗効果になったらいいなと思ってます。




そういうわけで、皆様にも今後も変わらず温かい目で見ていただければ、と思います。よろしくお願いいたしますウインク