りん散歩、中野区内の中野ブロードウェイを歩いています(2022年6月11日に歩いています)。

中野ブロードウェイの地下1階へ。
こちらはプチ・パリという商店会になっているそうです。


が、何となく庶民的なプチ・アジアのような

?

そして中野ブロードウェイを出てこちらの通りへ。
「薬師」とかいてあり、橦木(鐘をつく木の棒)のような物があります。
こちらは新井薬師の参道で薬師あいロード商店街というそうです。

こちらがその参道。
先ほどまでのにぎやかさとは打ってかわって落ち着いた雰囲気です。

こちらは新井薬師。
正式には梅照院という真言宗の寺院です。中野区内で最大規模のお寺です。



実を言うと寺社仏閣はあまり詳しくないのでさらりですいません。


若い頃の聖徳太子の像もありました。

道を挟んで新井薬師公園。

公園内の池。
釣りをしている人も結構いました。
フナやタラゴ、ヘラブナなどが釣れるそうです。

その後住宅街を歩いていると

この建物は何でしょう?
「刑務所作業製品」と書いていますね。

こちらはキャピックなかのショップと言って
受刑者が製作した製品を販売する施設だそうです。
洗剤や衣類などの日用品からこうしたインテリア、さらには御神輿までもありました。
キャピックは全国の30を越える刑務所に隣接しているそうですが、刑務所に隣接していないのはここ中野だけだとか。
その近くの道を通ると
こんな風格のある建物が。
ここは中野刑務所跡地。
1916(大正5)年に建てられた刑務所で、長く豊多摩刑務所と呼ばれていました。
その後中野刑務所と名前を変えて1983年に閉鎖となりました。
中野刑務所の跡地ですから、受刑者の製品販売所が近くにあるのですね。
④に続きます。